ピースのパパ日記

パパとして成長する過程で得た気づきや体験を発信していきます。

つわりの時期を振り返って

こんにちは、ピースです。

 

少し今更感もありますが、妻の妊娠初期つわりをどう乗り越えたか振り返ってみようと思います。

 

つわり

 f:id:peace_9:20210306143853p:plain

つわりは大体妊娠2か月目くらいから始まって、3か月の頃がピークでした。

それから徐々に落ち着いてきて、5か月目には安定期に入りだいぶ良くなりました。

 

つわりが始まると

  • 気持ち悪さや吐き気といった体調不良
  • 匂いが敏感になる
  • 食欲の低下

といった症状が起きます。

 

体調不良

妻はあまり深刻な体調不良は見られませんでしたが、ときどきつらくて布団に横になっていました。

 

また、実際に吐きはしなかったものの、胃がムカムカして吐き気はありました。

そんなときは布団で横になると大分楽になるそうです。

 

このご時世で在宅勤務が増えていたので、布団で横になりながら会議を聞いていたり布団の中でパソコンを使ってました。

 

つらい時期に在宅勤務だったのはよかったですが、体調が悪いのにほとんど仕事は休まず働いてくれていた妻には感謝です。ありがとう。

 

匂いが敏感になる

f:id:peace_9:20210306144447p:plain

テレビやネットでよく聞いていましたが、つわりの時期は匂いが敏感になります。そのため、今まで通りの生活でもダメなことがあります。

 

例えばですが

  • 炊き立てご飯の匂い
  • 暖かいおかずの匂い
  • ニンニクの匂い
  • 香水の匂い
  • 生ごみの匂い

など匂いがするもの全般がNGです。

 

これらの対応はこんな感じです。

  • 炊き立てご飯の匂い ⇒ ご飯を冷ます
  • 暖かいおかずの匂い ⇒ おかずを冷ます
  • ニンニクの匂い ⇒ 使わない
  • 香水の匂い ⇒ 使わない&人の多いところに行かない
  • 生ごみの匂い ⇒ 旦那が捨てる

 

基本的に匂いから避けて生活しましょう。

 

食欲の低下

つわり中は気持ち悪くなることもあって、普段よりも食欲が低下します。

 

そんなときでも食べられたものは、

  • マックのポテト
  • ゼリー
  • くだもの

あたりでした。

 

特にマックのポテトは無性に食べたくなるらしく、

食欲がなくても食べられていて安心していました。

 

つわりの奥さんにはマックのポテトを買ってきてあげましょう。

 

 おわりに

 本日のまとめです。

まとめ

・つわりは妊娠2か月目くらいから始まって、3か月の頃がピーク

・体調不良時は横になって安静に

・匂いが敏感になるので、匂いから遠ざかる

・食欲がない時はマックのポテトを食べる

 

 そばで見ているととてもつらそうで、代わってあげたいくらいでしたが、

これでも妻の症状は他の人よりは大分軽い症状とのことでした。

 

一般的にはこれよりもっとつらい症状だなんて、、

これを読んでいるあなたは奥さんを大事にしてあげてくださいね。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。