ピースのパパ日記

パパとして成長する過程で得た気づきや体験を発信していきます。

妊娠中に気をつけていること(食べ物編)

こんにちは、ピースです。

 

今回のトピックは、妊娠中に気をつけていることです。

その中でも気をつけている食べ物について話していきます。

 

NGな食べ物

f:id:peace_9:20210120212719p:plain

妊娠すると今まで普通に食べられたがNGとなるものがあります。

何がダメなのかというと、、、

 

  • お刺身やお寿司
  • お酒
  • 生卵
  • はちみつ
  • レアなお肉(ハンバーグ、ステーキなど)
  • 緑茶、コーヒー

 

ぱっと思いつくものを挙げてみるとこんな感じです。

 

要は体に毒となる成分が入っているもの(お酒やはちみつなど)や

生もの(お刺身や生卵など)といったものなどがNGです。

 

なぜ食べてはいけないのかというと、妊娠中は免疫力が低下するから。

 

今までは免疫力が高かったためある程度の毒や細菌は体には問題なかったのですが

妊娠中は免疫力が低下するので軽度の毒や細菌でも耐えられません。

 

なので、これらの食べ物を控えないと赤ちゃんに害がありますし

母体にも悪影響を及ぼします。

 

そのため、妊娠中はこれらの食べ物は極力控えましょう。

 

妊娠中の食事

妊娠中の食事では母子ともに悪影響があるため、NGな食べ物は避けましょう。

 

うちでは妻が食べられない横で私だけ食べるもの申し訳ないので、そもそも食卓には並ばないようにしています。

 

また、うちは水出しのお茶を100均の容器に入れて飲んでいたのですが

今までは緑茶だったところを麦茶に変えました。(麦茶ならセーフなので)

 

お肉を料理するときには、生焼けとならないよう最大限注意していつもよりも長時間焼きましょう

それでも少し生っぽいと気になるときには追加で電子レンジでチンします。

 

お酒について

f:id:peace_9:20210120212526j:plain

妊娠中はダメなので、旦那さんも極力控えてあげましょう。

 

奥さんが気にしないなら別にいいですが、うちは妻もお酒が好きなので私だけ飲むのも気が引けるので今はお酒を買わないようにしています。

 

ですが、妊娠前から家に残っていたお酒だけは、”消費のために”少しずつ飲んでますww

 

このコロナ禍で飲み会が減ったので、外で飲む機会もなくなり、最近はほとんどお酒を飲んでいません。

 

でも、妻も全く飲めない状況なので、妻のことを考えると全然つらくはないです。

産後も授乳期間中はアルコールは良くないので、私の禁酒期間ももう少し続きそうですね。

 

おわりに

本日のまとめです。

まとめ

・妊娠中はお酒や生ものなどがNG

・お肉はいつもより良く火を通す

・奥さんのためにお酒は控えてあげましょう

 

 NGな食べ物でも少量であれば問題ないそうですが、控えるに越したことはないです。

私もやっぱり母子の健康が第一なので、これからもNGな食べ物は控えていこうと思います。

 

妻は大好きなお刺身やお寿司が食べられず、テレビで映るたびに「早くお刺身が食べたい」と言っているので、産後は回転寿司に一緒に行こうと思います。

 f:id:peace_9:20210120212133j:plain

実は私はこっそり外でお刺身食べてるんですがね、、

ごめんね。。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。