ピースのパパ日記

パパとして成長する過程で得た気づきや体験を発信していきます。

夢のマイホームを考える

こんにちは、ピースです。

 

今日は皆さん一度は考える、夢のマイホームについてです。

 

f:id:peace_9:20210126225706j:plain

 

子供ができたことで、いつまでも賃貸ではなく、自分の城ことマイホームが欲しい!

と思うようになり、マイホーム購入するには何を検討すればよいのか考えてみました。

 

そもそも一生賃貸か、マイホームを買うか

大前提として、マイホームを買うのか、一生賃貸で生活するのか

といった問題があります。

 

これには正解がなく、人によって好みが分かれるものだと思います。

 

◆賃貸

  • 住宅ローンという名の借金を負う必要がなく、飽きたらすぐに別の家に引っ越しが可能
  • 家が古くなってきたら、新しい家に移ることで、常に新築に近い状態の家に住むこともできる

 

◆マイホーム

  • 家を買うとその家が資産となり、いずれ子供に残すことができる
  • 住宅ローンを返し終えた後は、家賃のように月々支払う必要がなくなる
  • なにより自分のもの!自分の城が手に入る

 

このように、賃貸にもマイホームにも良さがあるため

どっちの方が良いとは言えず、人によってどっちにより魅力を感じるかになります。

 

そして私はマイホームの良さにより惹かれるので

今は賃貸ですが、いずれマイホームを購入したいと思っています。

 

買うなら戸建て?マンション?

マイホームを買うと決めたら、次に考えるのは戸建てにするかマンションにするかです。

 

これも先ほどの議論同様にこっちの方がよい、というものはないので好みになります。

 

戸建て

f:id:peace_9:20210126232009j:plain

◆騒音などの問題をあまり気にしなくてよい

マンションと違い、壁の向こうや下の階に別の人が住んでいるわけではないので

赤ちゃんが大声で泣いても、子供が走り回っても問題ありません。

 

◆駐車場が付いている

自分の家の敷地内に駐車場を設けることで、駐車場代を払わなくて済みます。

 

◆自分の好きに工事、リフォームができる

子供が生まれて部屋が足りなくなったら壁を作って部屋を分ければよく

逆に子供が出て行って部屋が余ったら壁を取っ払うなど

そのときのライフプランに合わせて家を工事することができます。

 

こういう自由度の高さは戸建てならではと言ったところです。

 

マンション

f:id:peace_9:20210126232104j:plain

◆戸建てに比べて安い

戸建ては建物代+土地代がかかるのに対して、マンションでは土地は共有なので

部屋代しかかからないマンションは戸建てよりも安くなります。

 

◆景色がよい

戸建てでは高くて3階建てくらいですが、マンションでは何十階建てなど場所を選べます。

 

上層階では景色がよく、日当たりもよいところが多いです。そして、日当たりがよいので洗濯物もよく乾きます。

 

◆セキュリティが高い

エントランスがあり、オートロックがあるところが多いです。そのため、戸建てよりもセキュリティが高いです。

 

 

このように戸建て、マンションどっちにも良さがあるので

こちらも自分にとってより良いと思った方にするとよいと思います。

 

ちなみに私は赤ちゃんが大声で泣いても、子供が走り回っても周りに迷惑を掛けたくないので戸建て派です。

 

新築か中古か

この問題もよく議論になる内容ですが、先に言ってしまうと私は新築派です。

 

中古の方が安いですが、新築の方がきれいで丈夫で、さらに備え付けの備品も新しいので新築推しです。

 

中古でも築年数がそこまで経ってない物件なら良いのではと思うのですが

そんな物件はそうそう売りに出ていません。

 

売っている中古物件は、築年数30年40年のようなものばかりなので

さすがに耐久性も心配になってくるので新築の方が良いと思っています。

 

立地はどこにするか

次に考えるのは立地です。

 

買った家は移動することはできないので、どこに家を買うかはとても重要です。

 

家を買う場所を決めるポイントとしては3つになります。

会社からどのくらいの距離にするか

人生の大半は仕事をしているので、毎日の通勤時間がどのくらいかかるのかは大事になっていきます。

 

また、通勤方法は電車か、バスか、自家用車かといったことも気にする人は考えて場所を選ぶとよいです。

 

最近はテレワークで家で仕事をする人も増えてきていますので

そういう人にとっては通勤時間はそんなに考慮しなくてもよいかもしれません。

 

その場合は、逆に都心を離れて交通の便があまりよくない場所にすることで、安く良い条件の家を選ぶことができます。

震災が起きても大丈夫な場所か

地盤が緩かったり、津波が来やすかったり、大雨で浸水するようなことはない場所を選びましょう。

 

どこにいても、いつどんな震災が起こるかはわかりませんが

それでも起こりにくい場所はあるので、できるだけ震災が起こりにくい場所を選ぶことも大切です。

 

そういう情報はハザードマップを見るとすぐにわかります。

disaportal.gsi.go.jp

周りに何が欲しいか

ざっくりとしていますが、家の周りにどんな建物があると嬉しいかというものです。

 

例えば、歩いてすぐのところにコンビニがあるといいとか

保育園が近くにあると送り迎えが楽で便利とかです。

 

その時々のライフスタイルによって必要な建物は変わってきますが

スーパーはずっと利用するところなので、最寄りにスーパーがあるとよいかと思います。

 

間取りはどうする?

一度決めたらほぼ変えるこのできないのが間取りです。

 

建て替え、リフォームで変更できるとはいえ、お金もかかってくるので

そうそうできるものではないので、買う家の間取り選びはとても大切です。

 

どこにキッチンが欲しいとか、トイレは各階に欲しいとかもありますが

それは住んでいけば慣れるので

それより重要になってくるのが部屋数になります。

 

最低限、寝室とリビングは必要として、ダイニングもいるのか

自分の部屋や妻の部屋、子供の部屋も用意するとなると結構な部屋数になります。

 

家を買うとなると、その家に10年、20年住み続けることになるので

これから生まれてくるであろう子供の部屋の考慮も必要になります。

 

ただし、部屋数が増えれば増えるほど、金額も高くなるので

それらを踏まえて、最終的に何を諦めて何部屋必要かを決める必要があります。

 

おわりに

家を選ぶには考えることがとても多いですね。

 

ですが、家はとても大きな買い物で、考えなしに買って後から後悔しても取り返しがつかないので

悩みに悩んだうえで買いましょう。

 

今回はマイホームを買う時にどんなことを考えて家を選ぶか、という点を取り上げてみました。

 

次回はマイホームについての住宅ローンの話やいつ買うのがよいかなどについて話していこうと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。