ピースのパパ日記

パパとして成長する過程で得た気づきや体験を発信していきます。

赤ちゃんを迎える準備(ベビーバス)

こんにちは、ピースです。

 

今日のテーマは赤ちゃんを迎える準備のベビーバスです。

f:id:peace_9:20210201234009p:plain

ベビーバスとは赤ちゃん用のお風呂のことです。

 

赤ちゃんは代謝がよいので、毎日必ず沐浴する必要があります。

まだ生まれて間もないときには、大人用のバスタブは使えないので

ベビーバスが必要になります。

 

ベビーバスはレンタルで十分

ベビーバスの使用期間は大体生後1カ月頃までなので

わざわざ買う必要はありません。

 

せっかく買ってもすぐに使わなくなるし、場所も取るのでレンタルがおすすめです。

 

もし、レンタルに良いものがない場合は

買って使わなくなったら、フリマアプリ等で売ってしまっても良いかと思います。

 

キッチンの流しで使えるサイズがベスト

正規品 SKIP HOP(スキップホップ) [ソフト・シンクバス] [あす楽対応] お風呂 沐浴

 

ベビーバスを使う場所は、お風呂場キッチンの流しのどちらかと思います。

 

お風呂場でもよいのですが、沐浴の際に足が濡れてもよい恰好になる必要があります。

また、沐浴中はずっとかがんでいないといけないのでとても疲れます。

 

そのため、キッチンの流しで沐浴ができる方が良いと思います。

ベビーバスを選ぶ際には、キッチンの流しに入るサイズかどうか確認しましょう。

 

底に水栓があると楽

 ミキハウス mikihouse 沐浴用ベビーバス【箱入】 ベビー用品 ベビー 赤ちゃん バスタブ お風呂

 

ベビーバスを選ぶ際には底に水栓がある方がよいです。

 

ベビーバスに溜めた水を抜く際に、水栓があれば栓を抜くだけですが

水栓がない場合、ベビーバスを傾けて水を抜きます。

 

水がたっぷり入っていて重いベビーバスを傾けるのはとても大変だと

先輩ママさんに教えてもらいました。

 

おわりに

今回はベビーバスについてでした。

 

今はネットでレンタルしているところがたくさんあるので

無駄に買わずにレンタルするのがよいと思います。

 

今度は実際に沐浴してみて、そのときに気づいたことをブログで紹介しようと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。