ピースのパパ日記

パパとして成長する過程で得た気づきや体験を発信していきます。

栄養足りてますか?

こんにちは、ピースです。

 

今日のテーマは妊娠中に必要な栄養素です。

 

f:id:peace_9:20210202230525p:plain

前にも少し触れましたが、今回はより深く栄養素に絞って紹介しようと思います。

 

葉酸

妊娠中に必要な栄養素として有名なのが葉酸です。

 

なぜ葉酸が必要なの?

どうして妊娠中に葉酸が必要なのかというと

葉酸赤ちゃんの細胞を作る際に使われる栄養素だからです。

 

そのため、細胞分裂が盛んな妊娠初期にもっとも葉酸が必要になります。

 

もし葉酸が不足していると、十分に赤ちゃんの細胞が作られず

障害をもった赤ちゃんが生まれる可能性があるので、葉酸不足にならないように注意が大切です。

 

葉酸を摂取するには

葉酸が含まれる食材は、ほうれん草や大豆、海藻などがあります。

 

しかし、毎日意識してこれらを食べることは難しいので、葉酸を摂取するならサプリがおすすめです。

 


DHC 葉酸 60日分 60粒

 

 カルシウム

妊娠4カ月頃になると部位や臓器が揃い、赤ちゃんの形ができてきます。

そうなると今度は体が大きくなっていきます。

 

その際に必要な栄養素がカルシウムです。

 

カルシウムが必要な理由

ご存知の通り、カルシウムは骨を作る際に必要な栄養素です。

 

体が大きくなる際に骨が大きくなるので、母親からカルシウムを吸収して赤ちゃんの骨を作ります。

 

そのため、自分と赤ちゃんの分のカルシウムが必要になり

普段よりも多くのカルシウムを摂取する必要があります。

 

カルシウムを含む食材

牛乳やチーズ、小魚などを食べることでカルシウムを摂取することができますが

こちらもサプリで取ると楽です。


DHC カルシウム/マグ 徳用90日分

 

鉄分

こちらもカルシウム同様、赤ちゃんの体が大きくなる際に必要な栄養素です。

 

鉄分が必要な理由

鉄分は血液を作る際に必要な栄養素です。

 

赤ちゃんの体が大きくなる際に血液が作られるので、母親の体内の鉄分が赤ちゃんのために使われていきます。

 

そのため、カルシウム同様に鉄分も通常より多く摂取が必要で

不足すると貧血に陥ってしまいます。

 

鉄分を含む食材

赤身肉やレバー、あさりなどに鉄分が多く含まれます。

 

ですが、こちらも毎日の食事にこれらの食材を入れるのは大変なのでサプリがおすすめです。

 


DHC ヘム鉄 徳用90日分

まとめ

まとめると 妊娠中に必要な栄養素は

  • 葉酸
  • カルシウム
  • 鉄分

となります。

 

妊娠初期は葉酸が多く必要だったので、妻は上で紹介した葉酸サプリを飲んでいました。

妊娠中期からは葉酸、カルシウム、鉄分が全てとれるこちらのサプリを飲んでいます。


ピジョン サプリメント 葉酸カルシウムプラス 60粒入

 

みなさんも妊娠中の栄養管理に気を付けて、食事やサプリで栄養不足にならないように注意してください。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。