ピースのパパ日記

パパとして成長する過程で得た気づきや体験を発信していきます。

妊娠ママさんのお洋服、気にしていますか?

こんにちは、ピースです。

 

今日は妊娠中ママさんの洋服についてです。

 f:id:peace_9:20210216231822p:plain

当たり前のことですが妊娠したらお腹が大きくなります。

 

男性はなかなか意識しないかもしれませんが

お腹が大きくなると普段着ていた洋服ではサイズが合わず着れなくなり

お腹周りが大きなマタニティウェアが必要になります。

 

マタニティウェアとは

お腹が大きくても着れるお腹周りがゆったりした洋服です。

 

マタニティウェアにもいろいろ種類があり

妻は脱ぎ着が楽なワンピースタイプを愛用しています。

 

 

その他にもマタニティ用のパンツやスカートなどもあります。

 

 

 

これらはお腹が大きくても着れるように、お腹周りが伸びるようになっていたり

腹巻のようにお腹を包んでくれるものがあります。

 

パンツやスカートのときには、上も丈の長い服じゃないとお腹が出てしまうので注意が必要です。

 

そのため、何も気にせず1着で完結しているワンピースタイプが便利です。

 

あると便利な授乳口

マタニティウェアは妊娠中だけでなく、産後もそのまま利用しようと思っている人も多いと思います。

 

そんな人におすすめなのが、胸周りに授乳口が付いているタイプです。

 要は赤ちゃんにおっぱいをあげるときに便利な切込みがある服ということです。

 

これはわざわざ服を脱がずに授乳できるのでおすすめです。

 

妻もマタニティウェアは全て授乳口が付いているものにしています。

 

下着も買い揃える必要あり

洋服だけでなく、ブラやショーツといった下着も妊婦には準備する必要があります。

 

お腹が大きくなるので、ショーツも今までのものは着れなくなります。

そのため、妊婦用のお腹周りが大きいものを購入しましょう。

 

ブラについては、妊娠中というより出産後の授乳のために用意が必要です。

授乳のたびにブラを付け外さなくてもよい、前が開くタイプにすれば、授乳時の手間が減らせます。

 

頻度の多い授乳の手間を少しでも減らすためにも、授乳用のブラを用意しておきましょう。

 

 どこで購入できる?

マタニティウェアは大抵の洋服屋さんで購入できますし、赤ちゃん用品店でも取り扱っています。

そのため、好きなところで好みの洋服を見つけてもらえばよいと思います。

 

ちなみにうちの妻はニッセンが安くて良いと愛用してます。

 

 

 

おわりに

本日はマタニティウェアについてでした。

 

妊娠中は赤ちゃん用品だけでなく、ママさん用品もいろいろ必要になります。

 

ですので、旦那さんは赤ちゃんだけに気を取られずに、奥さんにも気を遣ってあげてください。

例えば、日ごろの感謝として洋服をプレゼントするとか良いかもしれませんね。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。