ピースのパパ日記

パパとして成長する過程で得た気づきや体験を発信していきます。

心を鬼にして断捨離!

こんにちは、ピースです。

 

以前のブログで、赤ちゃんのスペースを確保するために片付けが必要という話をしました。

peace-9.hatenablog.com

 

本日はスペース確保のために片付けをしましたので、そのとき気づいた片付けのポイントを紹介します。

f:id:peace_9:20210215222656p:plain

 

使わないものは捨てる!!

f:id:peace_9:20210221221546p:plain

片付けで1番難しいことは、物を減らすことです。

 

ノベルティとしてもらったボールペンがまだ使えるからとか、すでに読んだ本なのだけどまた読み返すかもしれないからといった理由で、使わないものでも取っておこうとしていませんか?

 

それらは使わないので処分しましょう!!

 

先ほどの例は私のことなのですが、私の家にはノベルティでもらったボールペンやら、子供のころから使っていたシャーペンやらで文房具がたくさんありました。

 

どれもまだ使えるのですが、使えるからといって今後使うとは限りません。

というか、今まで使ってこなかったので今後も使いません。

 

なので、心を鬼にして処分しました。

 

皆さんも使わないけど取っておいているものはないでしょうか。

心当たりがある人は、その物は今後も使わないので処分しましょう。

 

空いたスペースにはもっと重要な赤ちゃん用品を置きましょうね。

 

売れるものは売る

f:id:peace_9:20210221221617p:plain

ブックオフであったり、フリマアプリであったりと、最近は不用品を売る方法が色々あります。

 

処分するとはいっても、ただ捨ててしまうのはもったいないです。

どうせ処分するならば、誰かの役に立って、ついでにお金ももらえる方が良いですよね。

 

あまりにも状態が悪いものは諦めるしかありませんが、売れるものは積極的に売っていきましょう。

 

最終手段は実家に保管

f:id:peace_9:20210221221740p:plain

これは人によりますが、私はまだ実家に私物を置くスペースが残っているので、どうしてもとっておきたい記念品などは実家に保管します。

 

いずれは実家の私物も整理しなくてはいけませんが、今はまだ狭い家なので、もう少し置かせてもらおうと思います。

 

広い家に引っ越したら絶対片付けるので!!

 

おわりに

今回は、家の片付けについてでした。

 

私はあまり物をため込まない性格なのですが、それでも整理が必要なくらい物は溜まっていて、改めて片付けてみると捨てるものもたくさんありました。

 

片付けの基本は普段からキレイにすることです。

 

これから赤ちゃん用品が増えていきますが、せっかく頑張って片付けたので、できるだけ不要なものは保管せずに今のキレイな状態をキープしていこうと思います。

 

皆さんもぜひ真似してみてください。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。