ピースのパパ日記

パパとして成長する過程で得た気づきや体験を発信していきます。

鬼滅の刃風な赤ちゃん服完成!!

こんにちは、ピースです。

 

先日のブログでは妻が編み物をやっていると紹介しました。

peace-9.hatenablog.com

 

その繋がりで、今度は妻がミシンで赤ちゃん服を作りました。

今流行りの鬼滅の刃風な赤ちゃん服ですww

 

f:id:peace_9:20210224231826j:plain

 

今日は、作成にかかった費用や時間、気を付けるべきポイントについてまとめていきます。

 

費用や製作時間

今回はこちらの本の「手ぬぐいで作る産着」を参考にして服を作りました。

 

 

今回の服作成の費用と時間はこちらになります。

  • かかった費用:2000円弱
  • 製作時間:2日

 

ミシン糸は元々家にあったので費用は概算になりますが、糸や布など全部購入すると2000円弱になります。

 

製作時間は休みの日を丸々使って2日かかりました。

時間でいうと約20時間くらいでしょうか。

 

赤ちゃんのために肌触りの良い生地で

本では手ぬぐいで作っていますが

赤ちゃんが着るものなので、できるだけ肌触りの良い生地をと思い、ガーゼ生地で作りました。

 

裏地もガーゼ生地することで、しっかりしつつもふわふわの肌触りの服になりました。

 

和服は初心者におすすめ

f:id:peace_9:20210224232148p:plain

今回作った服は和服なのですが、これは洋服に比べて直線が多いのでミシンで縫うのが比較的簡単です。

 

襟などは難しく妻も少しよれてしまいましたが、まあ見えないところなので問題ないですね。

 

ですので、ミシン初心者の方は和服から始めることをおすすめします。

 

布のほつれに注意

f:id:peace_9:20210224232156p:plain

手ぬぐいではなくガーゼ生地を使ったからか、縫っているときによく生地がほつれてしまい苦労したそうです。

 

そんなときはジグザグ縫いをすることで、生地がほつれにくくなりますよ。

 

最初からほつれにくい生地を使った方が楽ですが、生地がほつれてしまったときには試してみてください。

 

おわりに

本日は赤ちゃん服第2弾として、鬼滅の刃風な赤ちゃん服を紹介しました。

(第3弾があるかはわかりません。。) 

 

せっかく赤ちゃんに着せるなら可愛い服がいいですよね。

既製品の服もいいですが、自分が作った服を着せてあげるもの楽しいものです。

 

こんなことができるもの今しかないので、赤ちゃんが生まれて忙しくなる前に、いっぱい服を用意しちゃいましょうww

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。