ピースのパパ日記

パパとして成長する過程で得た気づきや体験を発信していきます。

洋服のお片付け

こんにちは、ピースです。

 

以前、赤ちゃん用品を置くためのスペースを確保するため、断捨離を行いました。

peace-9.hatenablog.com

 

その断捨離の甲斐あってスペースは十分確保できたのですが、勢いがついたのか続けて妻の洋服を整理しました。

 

男性の服は必要最低限あれば生きていけるのであまり断捨離は必要ないのですが、女性は洋服がたくさんあるので整理も一苦労です。

 

私も自分の服はそんなに持ってませんwww

 

今日はそんな整理が大変な女性の洋服の片付け方を紹介します。

 

もし奥さんが服をため込み過ぎて困っていたら、このブログを読んで奥さんに教えてあげて下さい。

 

片付けのゴールを決める

f:id:peace_9:20210301232259p:plain
一番大事なことは片付けのゴールを決めることです。

 

断捨離はいったいどれだけ捨てれば終わりと言えるでしょう。

 

うちの妻もとりあえず洋服を減らしたいと思って断捨離を始めたのですが、「まだ服が多い気がする」、「でもどれも好きな服でなかなか捨てられない」とかなり手こずっていました。

 

なぜこんなに困ってしまうかというと、片付けのゴールが決まっていないからです。

何のために服を減らすのか意識していなかったので、いつまでも「まだ減らしたりない」という気持ちになり、好きな服を捨てるかどうか迷い続けることになります。

 

なので、片付けのゴールを決めましょう。

 

妻の場合は、服を捨ててスペースを空けなければいけないわけではなく、今ある服で不要なものは処分するという目的だったので、片付けのゴールは一通り服をチェックして不要なものがあれば処分する、ということになります。

他にもタンスにしまいきれないから断捨離を始めた場合は、タンスに入る量まで減らすことがゴールになります。

 

やみくもに片付けを始めても終わりが見えなくなってしまうので、まずは何のために片付けるのかを考えて片付けのゴールを設定してから始めましょう。

 

種類ごとに仕分ける

f:id:peace_9:20210215222656p:plain

洋服を片付ける際には種類ごとに仕分けましょう

 

自分の好きな服の傾向が偏っていて、ついつい同じような服を何着も買ってしまうことってありますよね。

 

そこで種類ごとに仕分けることで、自分がどういう系統の服を何着持っているかに気づけます。

 

似たような服が何着もあれば、いくつか処分しようと思えるはずです。

 

フリマサイトではまとめ売り

f:id:peace_9:20210221221617p:plain

処分する服が決まったら、売れそうな服そうでない服に仕分けましょう。

 

しみや汚れがあるものは仕方ないですが、保存状態の良いものは捨ててしまうのはもったいないので、せっかくなら売りましょう。

 

古着屋に持っていっても良いですが、最近はフリマサイトが便利です。

 

フリマサイトでは送料負担を考えると1着ごとに売っていたらあまり利益になりません。

そこで複数の服をまとめて売ることで送料負担を軽減できます。

 

ブランドごとにまとめたり、トータルコーディネートで売ると良いでしょう。

 

おわりに

本日は洋服の片付け方法についてでした。

 

男性はそんなに服はないかもしれませんが、女性はたくさん服を持っています。

 

もう着なくなった服が収納スペースを圧迫しているかもしれないので、一度奥さんに片付けを進めてみてはどうでしょう。

その際には命令するのではなく、提案するような形で進めてみましょう。

なんなら手伝ってあげてもいいですね。

 

奥さんに感謝されて、評価が上がりますよ。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。