ピースのパパ日記

パパとして成長する過程で得た気づきや体験を発信していきます。

安産を願う戌の日の御祈願

こんにちは、ピースです。

 

皆さん戌の日って知ってますか?

戌の日とは安産を祈願する妊娠中のイベントです。

f:id:peace_9:20210302231659p:plain

 

私が神社で御祈願してから大分経ちましたが、妊娠中の大事なイベント事なので今回紹介したいと思います。

 

戌の日って何?

f:id:peace_9:20210302231815p:plain

暦で決められた戌の日に神社で安産祈願をするイベントです。

 

戌とは犬のことです。犬はお産が軽くて多産なため、それにあやかって”安産となりますように”と御祈願します。

 

戌の日っていつ?

日本の暦には十二支があてはめられており、12日に一度戌の日が巡ってきます。

 

戌の日の安産祈願は安定期に入るだいたい妊娠5か月頃の戌の日に行くとされています。

f:id:peace_9:20210302231916p:plain

戌の日は12日に一度なので、結構な頻度でやってきます。

なので、休みの日など自分の都合のつく日を選びやすいです。

 

また、人によっては縁起が良い大安の戌の日を選んで祈願に行く人もいます。

 

いつが戌の日なのかはいろんなサイトで戌の日カレンダーを掲載しているので、調べればすぐに分かります。

 

どこの神社がいいの?

f:id:peace_9:20210302231947p:plain

特に決まりはありません。

有名な神社でも最寄りの神社でも好みのところで祈願しましょう。

 

今では大体の大きな神社はHPがありますので、事前に戌の日の祈願をやっているか確認してから行くといいでしょう。

 

ちなみに私は地元の氷川神社で祈願しました。

 

その時に頂いたものがこちらになります。

結構色々もらえますね。

 

お札は東向きか南向きに飾るのがよいとされています。

うちは神棚がないので、棚に立てかけてなんとか飾ってます。

 

初穂料はいくら?

f:id:peace_9:20210302232059p:plain

安産祈願をする際に神社に納めるお金を初穂料といいます。

この初穂料は神社が指定するものではないので、いくらにすればよいか悩むと思います。

 

大体相場は5,000~10,000円と言われています。

私は10,000円にしたのですが、ちらりと周りを見ると5,000円の人が多かったですww

 

また、初穂料はのし袋に入れて渡すのですが、

私は事前に用意していったところ、神社に簡易ののし袋が置いてありそれを使っている人が多かったですね。。。

 

まあ、マナーとしては事前に準備する方が正しいわけで、皆さんもちゃんと用意しましょうね。

 

戌の日の後悔

f:id:peace_9:20210302232205p:plain

戌の日では腹巻を持っていくのですが、別に持っていなければ無くても問題ありません。

当時は腹巻を持っていなかったので私たちは腹巻無しで御祈願しました。

 

ただ後にお腹が大きくなると腰が痛くなり結局腹巻を購入したので、それならば戌の日にあわせて前もって買っておけば良かったなと後悔しています。

 

お腹が大きくなったら腹巻は欲しくなるようなので、皆さんは戌の日前に腹巻を買っておくことをおすすめします。

 

おわりに

本日のまとめはこちらです。

まとめ

・戌の日とは安定期に入ってからする安産祈願

・大安の戌の日に行くのが縁起が良い

・好きな神社で祈願しましょう

・初穂料はのし袋に入れて、5,000~10,000円が相場

・戌の日には腹巻を準備

  

 今日のブログは私の体験をもとにした感想と後悔ですwww

これから戌の日を迎える方はぜひ参考にしてみて下さい。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。