ピースのパパ日記

パパとして成長する過程で得た気づきや体験を発信していきます。

レタスクラブ始めました

こんにちは、ピースです。

 

皆さんレタスクラブってご存知でしょうか。

レタスクラブは毎週の献立を紹介してくれる雑誌です。 

 

今まではヨシケイという食材宅配サービスを利用していましたが、

今月から妻が産休に入り、平日にも買い物に行けるようになったのでレタスクラブを始めました。

 

今回はレタスクラブの魅力を紹介しようと思います。

 

レタスクラブとは

冒頭でも説明しましたが、毎週月~金の献立を紹介してくれる雑誌です。

 

レシピ本と違うところは買い物リストがあって、それに沿って日曜と木曜に買い物をするだけで、その週の夕飯が作れるというところです。

 

買い物に行く手間はありますが、何を買うか迷わなくて良いので買い物が短時間で済みます

 

食費が安くなる

f:id:peace_9:20210127224158p:plain

月~金の2人前の夕食代は3000円程度になります。

 

私の場合、買い物リストの牛肉を安いからと豚肉に変えていたりしてます。

ですが、うちは常備食材がほとんどなく、常備品とされている塩昆布やマスタードといった食材や調味料も結構買っているので、やはり月~金の食費は3000円程度になるかと思います。

 

ちなみにヨシケイの時には月~金の2人前の夕食代で6000円程度かかっていたので、そのときと比べると半額になっています。

 

一か月で12,000円、一年では144,000円も節約になります。

 

これは相当デカいですね。

 

普段買わない食材を使える

f:id:peace_9:20210311222713p:plain


普段自分で買い物していると、どうしても同じような食材ばっかり買ってしまいますよね。

 

ですが、レタスクラブを使えば、普段は買わないようなザーサイや菜の花といった食材を使った料理を作るので、いつもと違った味になります。

 

私はレタスクラブを使い始めてから、料理は調味料だけでなく食材によっても味が変わるんだなと思いました。

当たり前なんですけどねwww

 

レタスクラブの方がいいのか

f:id:peace_9:20210306151320p:plain

ヨシケイのような食材宅配サービスとレタスクラブのような献立紹介本のどっちが良いかは、その人の生活スタイル次第です。

 

買い物に行く時間もないような人はヨシケイの方がおすすめです。

また、料理の手間をできるだけ省きたいという人もヨシケイでカット済みの食材を届けてもらう方が良いですね。

 

一方で時間があってお金を少しでも節約したい人はレタスクラブがおすすめです。

料理はしたいのだけれど、いつも同じような料理になってしまい困っている人もレタスクラブを使うとよいと思います。

 

このようにその人のニーズによって最も適した方法が変わってくるので、まずは自分は何に困っているか考えてみて下さい。

そして、その困りごとに一番適した方法を選びましょう。

 

おわりに

本日のまとめです。

まとめ

レタスクラブは食費が安くなる

レタスクラブにするといつもと違った食材を使える

レタスクラブにもヨシケイにも良さがあるので、自分に適した方を使う

 

 

日々の献立は主婦(主夫)の悩みの種だと思います。

レタスクラブヨシケイはその悩みを解決してくれるので、ぜひ試してみて下さい。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。