ピースのパパ日記

パパとして成長する過程で得た気づきや体験を発信していきます。

奥さんとの関係、良好に保ててますか?

こんにちは、ピースです。

 

妊娠中はホルモンバランスが崩れて情緒不安定になったり、赤ちゃんに夢中で旦那がないがしろになったりして、喧嘩になり夫婦間の仲が冷めてしまう、なんてことがあるそうです。

 

あなたのところは大丈夫でしょうか。

 

そんな悲しいことにならないように、常日頃から夫婦間のスキンシップをとっておきましょう。

f:id:peace_9:20210312233738p:plain

スキンシップで夫婦間の仲が良好

スキンシップを取ることで多幸感を感じられるオキシトシンという物質が体内に分泌されてストレスが軽減されます。

 

ストレスが減ることでイライラしにくくなり、相手に寛容になれるので、夫婦間の仲が良好になります。

 

スキンシップを取っていると、自分が必死に仕事をしているのに、隣で妻がだらだら寝ていてもイライラすることはなくなります。

ストレスが減ると心の余裕ができるので、妻が遅くまで寝ているのは妊娠中で普段よりも赤ちゃんにエネルギーを使い疲れているからだと思えるようになります。

 

このようにストレスが軽減されることで些細なことでイライラしなくなるので、スキンシップはかかせません。

 

スキンシップにはハグ

f:id:peace_9:20210312233820p:plain

スキンシップの手段は色々ありますが、私が1番良いと思うのはハグです。

 

ハグをすることでストレスが軽減されることに加え。気持ちも落ち着きます。

抱き枕などを抱いて寝るとリラックスできるのと同じですね。

 

また、ハグをすることで相手に求められていると感じるので、愛情を感じることもできます。

 

少し照れくさいですが、うちでも毎日ハグしています。

 

マッサージもおすすめ

f:id:peace_9:20210312234426p:plain

夫婦で今更ハグをするのは恥ずかしいよ、という人は相手にマッサージをしてあげましょう。

 

マッサージなら恥ずかしがらずに相手に触れ合うことができますし、マッサージを提案されて断る人はそういません。

 

妊娠すると体が凝り固まったり、血行が悪くなったりするので、この機会に奥さんの体をほぐしてあげましょう。きっと喜んでくれるはずです。

 

ただし、妊娠初期は赤ちゃんが不安定なので、妊娠初期の腰回りのマッサージはNGです。そこだけは注意しましょう。

 

マッサージをすればスキンシップができて、奥さんからの評価も上がるのでいいこと尽くめですね。

 

おわりに

本日のまとめです。

まとめ

・スキンシップでオキシトシンが分泌され、ストレスが減るので夫婦仲が良好

・ハグにはストレス軽減に加え、リラックス効果もある

・マッサージをすることで、スキンシップをしながら奥さんからの評価もUP

・妊娠初期の腰回りのマッサージはNG

 

 

いかがだったでしょうか。

普段奥さんにそっけない態度を取ってしまっているようでしたら、今すぐマッサージをしてあげて下さい。

 

夫婦仲が良いことは赤ちゃんの育成環境にも良いので、夫婦仲良く子育てしましょう。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。