ピースのパパ日記

パパとして成長する過程で得た気づきや体験を発信していきます。

我が家の節約術

こんにちは、ピースです。

 

前回のブログで、子供を育てるにはお金がかかると紹介しました。

具体的に何にどれだけお金がかかるのかはこちらをご覧下さい。

peace-9.hatenablog.com

 

子供を育てるにはお金がかかるので

今回はそのお金を貯めるために私がやっている節約術を紹介します。

f:id:peace_9:20210328231447p:plain

食事は自炊

f:id:peace_9:20210328231601p:plain

毎月の出費で必ずかかる大きな費用が食費です。

 

忙しいと外食やコンビニ、スーパーのお弁当やお惣菜になりがちですが、

これを自炊に変えるだけで食費を大きく節約できます。

 

私が一人暮らししていた頃は、よくコンビニでご飯を買っていました。

そのころは食費で一人あたり月に3万円くらいかかっていました。

 

今は妻と二人でレタスクラブを使って自炊していますが、二人あたり月に3万円くらいで済んでいます。

 

私の場合ではありますが、炊することで食費が半分になりました。

 

また、外食を控えるだけでも十分な節約になります。

 

ちなみにレタスクラブって何?という方はこちらの記事をご覧ください。

peace-9.hatenablog.com

 

携帯料金を格安プランに変更

f:id:peace_9:20210328231911p:plain

携帯料金は毎月かかるものなので、これを減らすと結構な節約になります。

 

昔は節約するなら格安SIM一択でしたが、最近では大手3社も格安プランを登場させてきたので、大手3社も格安プランでも今までと比べて十分安くなります。

 

◆大手三社の格安プラン基本料金(2021/3/28時点)

  • ドコモのahamo:2970円(20G)
  • ソフトバンクのLinemo:2728円(20G)
  • auのpovo:2728円(20G)

 

また、楽天の格安プラン「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」1Gまでは基本料金0円、20Gまででも基本料金2178円と大手3社よりも安いプランとなっています。

 

今は在宅が増えて家のwifiを使い、スマホの通信量はほとんど使わなくなったと思います。そうであれば、使わないだけ安くなる楽天の格安プラン「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」がおすすめです。

 

ちなみに私はiPhone7を使ってるのですが、「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」はiPhone7はプラン対象外でした。残念。。。

 

赤ちゃん用品は西松屋

赤ちゃん用品の衣類や小物類はやはり西松屋が安いです。

 

中でも西松屋の独自ブランド「Smart Angel」は高品質で低価格なのでおすすめです。

詳しくはこちらをご覧ください。

peace-9.hatenablog.com

 

おわりに

本日のまとめです。

まとめ

・食費は自炊にすることで節約

・携帯料金は楽天の「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」にして節約

・赤ちゃん用品は西松屋で安く買う

 

 一つ一つの節約額は少ないかもしれませんが、長く続けることで大きな差になります。

 

それに、早く行動すればそれだけ多くのお金が節約できるので、すぐに始めてみて下さい。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。