ピースのパパ日記

パパとして成長する過程で得た気づきや体験を発信していきます。

陣痛タイマーアプリはどれがいい?

こんにちは、ピースです。

 

本日も妊娠中、子育てお役立ちアプリを紹介したいと思います。

本日紹介するのは陣痛タイマーです。

 

f:id:peace_9:20210305221846p:plainf:id:peace_9:20210405085716p:plain

 

陣痛タイマーは陣痛が起きた時に陣痛の間隔を計って、出産間近かどうかを確認するために使います。

 

この陣痛タイマーアプリですが、無料のものがいくつもあってどれが良いのかわからない!と思ったので、それぞれ比較してみました。

 

みなさんも参考にして下さい。 

 

陣痛タイマーとは

陣痛が起きてもすぐに病院に入院というわけではありません。

 

陣痛初期は痛みの間隔が不規則で、まだ自宅待機です。

大体、陣痛の痛みが10分間隔になったら病院に連絡して入院となります。

 

そこで陣痛が10分間隔になったのかを確認するため、陣痛タイマーを使います。

 

ちなみに陣痛が起きた時の対応はこちらで紹介しているので、対応できるかあやしい人は確認しましょう。

peace-9.hatenablog.com

 

陣痛タイマーアプリの比較

今回比較するのはAppleストアの検索上位のこちらのアプリです。

  • 陣痛タイマー by ぴよログ
  • 陣痛きたかも -今スグ使える陣痛計測アプリ‪-‬
  • 陣痛・胎動カウンター/陣痛をカウントできるアプ‪リ‬

  

比較結果がこちらになります。 

アプリ名 タイマー

計測結果の

履歴表示

共有設定 連絡先登録 胎動カウンター
陣痛タイマー by ぴよログ × ×
陣痛きたかも
-今スグ使える陣痛計測アプリ‪-‬
×
陣痛・胎動カウンター
/陣痛をカウントできるアプ‪リ‬

画面切替要

自動ロックなし

画面切替要

×

 

それでは各機能について説明していきます。

タイマー機能

当たり前ですが、陣痛間隔を計るためのタイマー機能です。

起動した最初の画面にタイマー開始、終了ボタンがあると、陣痛が来た時にすぐアプリを起動して計測できます。

 

また、設定で自動ロックをしないようにできるものもあり、途中でスマホがロックされてしまう心配もありません。 

計測結果の履歴表示

今まで計測してきた結果を一覧表示してくれます。

今までと比べて陣痛間隔がどれくらい変化しているか、陣痛間隔が不規則か規則的かが分かります。

 

最初の画面にタイマーボタンと合わせて表示されると、時間を計りながら履歴を確認できます。

有機

共有設定しておくことで家族に陣痛が来たタイミングを通知することができます。

 

これでパパさんが出勤中でも陣痛が来たらすぐに知らせることができます。

連絡先設定

病院や陣痛タクシーの電話番号を登録できます。

 

陣痛中は必ずこのアプリを立ち上げているので、そこからスムーズに電話がかけられます。

胎動カウンター

10回胎動するまでの時間を計ります。赤ちゃんの胎動をカウントすることで健康状態を確認できます。

 

比較結果

◆陣痛タイマー by ぴよログ

基本的な機能は揃っています。

強いて言えば連絡先機能があると嬉しいですが、なくてもそこまで不便ではありません。

陣痛タイマー by ぴよログ

陣痛タイマー by ぴよログ

  • PiyoLog Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

 

こちらは前回紹介したぴよログの姉妹アプリになります。

ぴよログについてはこちらをお読み下さい。

peace-9.hatenablog.com

 

◆陣痛きたかも

基本的に必要な機能は揃っているかと思います。

胎動カウンターはないですが、陣痛時には要らない機能なので無くても問題ないです。

陣痛きたかも -今スグ使える陣痛計測アプリ-

陣痛きたかも -今スグ使える陣痛計測アプリ-

  • Karadanote Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

 

◆陣痛・胎動カウンター

他にはない胎動カウンター機能はありますが、共有機能が無かったり、タイマーや履歴表示のために画面切替が必要なのは面倒に感じました。

apps.apple.com

 

結論

どれも最低限必要な機能は揃っているので、どれを使ってもそこまで違いはありません。そのうえで、自分的にあると嬉しい機能やデザインが気に入ったアプリを選ぶのが良いかと思います。

 

ちなみにうちでは機能面から「陣痛来たかも」を選びました。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。