ピースのパパ日記

パパとして成長する過程で得た気づきや体験を発信していきます。

妊娠中のかゆみ、その対処法は?

こんにちは、ピースです。

 

妊娠中はかゆみを伴う皮膚疾患が起きやすいとされています。

妻もお腹が少しかぶれてかゆくなってしまった、皮膚疾患について調べてみました。

 f:id:peace_9:20210410081141p:plain

 妊娠中にかゆみや皮膚疾患が起きて心配な方は、参考にしてください。

 

妊娠中の皮膚疾患

こちらが妊娠中に起こりやすいとされている皮膚疾患です。

  • 妊娠性掻痒(そうよう)
  • 妊娠性痒疹(ようしん)
  • 多形妊娠疹

妊娠性掻痒(そうよう)

発疹が見られないものの全身にかゆみが起こる疾患です。

 

特に夜間に非常に手足がかゆくなるものがあります。

かゆいのですがかきこわすと悪化するだけなので、できるだけかかないようにしましょう。

 

妊娠性痒疹(ようしん)

かゆみのあるポツポツした発疹が起こる疾患です。

2度目以降の妊娠で起きることが多いですが、初めての妊娠でも起きることはあります。

 

かゆみが強いのですが、かきこわすと赤茶色の発疹になり治りにくくなってしまうので、かかないように注意しましょう。

 

多形妊娠疹

妊娠線の近くや体部、四肢に赤いかゆみのある発疹が起こる疾患です。

初めての妊娠で起こることが多く、発症すると蕁麻疹(じんましん)のように赤く少し盛り上がった発疹になり、かゆみが起きます。

 

こちらもかきこわすと悪化するだけなので、かゆみを我慢してすぐ病院に行きましょう。

 

対処法は?

f:id:peace_9:20210410081328p:plain

妊娠中の皮膚疾患はまだあまり原因が解明されておらず、個人でできる適切な対処法は分かっていません。

そのため、皮膚疾患がみられたらすぐに産婦人科、または皮膚科に行って診てもらいましょう

 

おそらくステロイドを処方してもらえると思います。

妊娠中にステロイドを使っても大丈夫なのかと心配な人もいると思いますが、専門医が適切な診断のもと今のあなたの状況でも問題のない薬を適切な量処方してくれるので大丈夫です。

 

お医者さんの指示を守って、早く皮膚疾患を治しましょうね。

 

おわりに

本日のまとめです。

まとめ

・妊娠中に起こりやすいとされている皮膚疾患

  - 妊娠性掻痒(そうよう):発疹は見られないが全身にかゆみが起きる
  - 妊娠性痒疹(ようしん):かゆみのあるポツポツした発疹が起きる
  - 多形妊娠疹:赤いかゆみのある発疹が起きる

・皮膚疾患に気づいたらすぐ専門医に診てもらう

 

 妊娠中に発疹が起きたら心配になりますよね。

そんなときは、下手に我慢したり自分で何とかしようとせずに、すぐお医者さんに診てもらいましょう。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。