ピースのパパ日記

パパとして成長する過程で得た気づきや体験を発信していきます。

赤ちゃんがいつ産まれるかで出産費用が変わる!?

こんにちは、ピースです。

 

皆さん、赤ちゃんがいつ産まれるかによって、病院でかかる出産費用が変わるって知ってましたか。

f:id:peace_9:20210210230836p:plain

 f:id:peace_9:20210416081716p:plain

いつがベストなタイミングで、いくらくらい変わるのか、今日はそんな出産費用についてのお話です。

 

産まれる時間によって出産費用が変わる

f:id:peace_9:20210416081929p:plain

産まれるタイミングが平日か休日か、日中帯か深夜かによって出産費用が変わります。出産が休日や深夜になると、割増料金になり費用が高くなってしまいます。

 

割増料金については病院ごとに異なりますが、大体3~5万円ほど割増されてしまいます。。。

 

そのため、平日の昼間に産まれるのがベストなタイミングとなります。

 

いつ陣痛が起きるのがベストなタイミングか

f:id:peace_9:20210305221846p:plain

費用面だけで言えば、平日昼間に産まれるように陣痛が起きるのがベストです。

 

陣痛から出産までの時間は人によりますが大体15~20時間ほどなので、これを15時間と仮定すると、逆算して夕方18時以降に陣痛が起きれば、朝9時以降の出産になります。

 

夕方以降であればパパさんも家に帰っている可能性が高いので、陣痛が起きた時に一人きりにならず安心です。

 

ただ、18時に陣痛が起きるとママさんは夜中の間ずっと頑張ってもらうことになるので、そこは善し悪しです。

 

その他の出産費用について

f:id:peace_9:20210210230836p:plain

この他に帝王切開かどうかや個室かどうかよっても費用が変わります

帝王切開

当たり前ですが、できれば自然分娩がいいですよね。

 

ですが、逆子だったり、赤ちゃんが子宮から上手く出れないときなど、自然分娩では安全に出産できないケースでは帝王切開になります。

 

帝王切開が必要なケースかどうかはお医者さんに聞いてみましょう。

 

いくら費用が高くなるからと言っても赤ちゃん、ママさんの安全には変えられませんよね。ここは絶対に必要なお金なので、帝王切開が必要となればケチらず行いましょう。 

個室or同室

もちろんですが、個室の方が高くなります。

ですが、やはり個室の方が静かでリラックスできます。

 

人がいても全く気にしないという人は他人と同室で良いですが、それが気になっちゃう人はお金をかけて個室にして良いと思います。

 

ママさんは頑張って赤ちゃんを産むので、体と心のケアは大事にしましょうね

 

おわりに

本日のまとめです。

まとめ

・休日や深夜の出産は割増料金がかかる

・大体夕方18時以降に陣痛が起きれば、日中帯の出産となる

帝王切開は費用が高いが必要なお金

・個室の方が費用は高いがママさんのケア優先

 

 出産費用は高いので、できれば安く抑えたいですが、いつ産まれるかは赤ちゃんしか分からないのでどうしようもないですね。

 

割増料金はつらいので、うちでは赤ちゃんに平日の日中帯に産まれてくれるようにお願いしていますwww

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。