ピースのパパ日記

パパとして成長する過程で得た気づきや体験を発信していきます。

お出かけ荷物は何を持っていく?

こんにちは、ピースです。

 

子どもがすくすく成長し、だんだん色々な所へお出かけできるようになりました。

 f:id:peace_9:20210711233753p:plain

お出かけするとなると、出先でおむつの交換や授乳などをすることになるので、お出かけ用に色々と必要な物があります。

 

そこで今回は、私がお出かけのときにいつも持ち歩いている物について紹介します。

 f:id:peace_9:20210711234455j:plain

ぜひ参考にしてみて下さい。

 

お出かけ持ち物リスト

こちらがお出かけするときの持ち物です。

 

【おむつ替え用品】

・おむつ

 お出かけする時間にもよりますが、半日でおむつ10枚くらいはあると安心です。

・おしり拭き

 出先でおむつを替えるときに使います。

・ビニール袋

 出先でおむつを捨てられるとは限らないので、使用済みおむつを入れて持ち帰る用です。

 

【授乳・ミルク用品】

・授乳ケープ

 出先で授乳するとき用です。

・哺乳瓶

 出先で授乳できずにミルクをあげるときに使います。

・液体ミルク

 出先にお湯があると分かっていれば、粉ミルクでもよいですね。お湯を持ち歩くのは重すぎるので考えてません。

 

【ぐずったとき用品】

・おしゃぶり

 ぐずったときに使います。特に電車内などどうしてもぐずって欲しくないときのため。

・お気に入りのおもちゃ

 おしゃぶり同様ぐずったとき用です。

 

【その他】

・着替え

 何かトラブルで汚してしまったとき用です。

・タオル

 一枚あると何かと便利です。

 

毎回、お出かけ前に準備するのは大変ですよね。

マザーズバッグという出かけバッグを用意して事前に詰めておくと楽です。

 

うちではTHEA THEAのマザーズバッグを使っています。

大容量かつポケットが多く、おむつ入れ巾着やおむつ替えシートも付いているのでとてもおすすめです。 

 

ちょっとしたお散歩用の持ち物

先ほどの持ち物リストはしっかり用意された重装備でしたが、ちょっとそこまでお散歩やスーパーへの買い物にまでそんな重たい荷物を持っていくのは嫌ですよね。

 

そこで、ちょっとしたお散歩用の持ち物はこちらです。

  

【おむつ替え用品】

・おむつ

・おしり拭き

・ビニール袋

 

そうです。おむつ替え用の物だけです。

 

ちょっとしたお散歩や買い物で何時間もかからないので、授乳などの物は減らしておむつ替え用の荷物のみにしています。

 

これくらいの量なら自分のバッグにもさっと入りますよね。

 

以前、私がスーパーで買い物していた時におしっこしてギャン泣きされたのですが、そのときにおむつを持っていて良かったと思いました。

 

おわりに

本日のまとめです。

まとめ

<お出かけ時の持ち物>

【おむつ替え用品】

・おむつ

・おしり拭き

・ビニール袋

 

【授乳・ミルク用品】

・授乳ケープ

・哺乳瓶

・液体ミルク

 

【ぐずったとき用品】

・おしゃぶり

・お気に入りのおもちゃ

 

【その他】

・着替え

・タオル

 

<ちょっとしたお散歩時の持ち物>

【おむつ替え用品】

・おむつ

・おしり拭き

・ビニール袋

 

みなさんも、出先で困らないようにお出かけグッズを持っていきましょうね。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。