ピースのパパ日記

パパとして成長する過程で得た気づきや体験を発信していきます。

保育園の入園前準備、開始

こんにちは、ピースです。

 

3月ももう中盤です。

保育園入園の時期が近づいてきましたね。

 

私のところは運よく保活に受かり、なんとか4月から保育園に入園できることになりました。

f:id:peace_9:20220319214416p:plain

先日、保育園から入園前準備について説明があり、必要なものがこれでもかと言うほどありまして、早速買い出しに行ってきました。

 

今回は保育園の入園前準備として必要なものを、私のケースではありますが、ご紹介いたします。

 

今後、保育園を考えている方には、こんなものが必要なのか!?というのを知ってもらえればと思います。

 

保育園の持ち物リスト

食事関連

・ガーゼ:6枚

・食事用エプロン:2枚

・口拭きようタオル:3枚

 

エプロンはマジックテープで止められるようなものとの指定です。

タオルはハンドタオルくらいの大きさが良いとのことでした。

 

着替え関連

・長袖or半そでTシャツ:3枚

※フードやボタンのないもの

・ズボン:3枚

・肌着:3枚

・スタイ:必要に応じてですが、1枚はあると安心

・靴下:3枚

・運動靴

・お散歩用上着

・お散歩用帽子

・お散歩の靴袋(巾着)

 

Tシャツは遊びまわるときに危なくないようにフードやボタンのないものです。

洋服は常に3セットを園に常備します。

そのため、その日に使用して持って帰ってきた分を翌日補充します。

 

靴とお散歩用品は週明け持参し、週末に持ち帰りになります。

 

排泄関連

・紙おむつ:1パック

・おしり拭き:1パック

 

紙おむつには一枚ずつ記名が必要です。。おぅ

 

お昼寝関連

・お昼寝用バスタオル:2枚

 

お昼寝時の敷用と掛け用ですね。

 

その他

・汚れ物入れ:複数枚

・ポリ袋:1箱

ティッシュペーパー:1箱

 

汚れ物入れは持ち手付いたビニールの袋ですね。

こちらも一枚ずつ記名です。。。

 

 

あと全体的に言えることですが、持ち物には基本全てに記名が必要です。

他の子の物とごっちゃになっちゃいますからね。

 

ただ、衣類におむつにビニール袋にと記名する量がとにかく多いです。

全てに記名してくれた妻に感謝です。ほんとにありがとう。

 

一つ一つに記名するのが大変!!という方はお名前スタンプという方法もあります。

少しでも手間を省きたいなら、こういうのを買うのも良いですね。

 

 

おわりに

私のケースの入園準備グッズを紹介しました。

 

各園によっては違いもあるかと思いますが、大体はどこも同じような持ち物だと思います。

 

保育園が決まっても、チビちゃんがしっかり保育園で過ごせるかも心配です。

今度は慣らし保育や初登園などの様子も紹介できればと思います。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。