ピースのパパ日記

パパとして成長する過程で得た気づきや体験を発信していきます。

ハイハイ始めたら気を付けるべき3つのこと

こんにちは、ピースです。

f:id:peace_9:20220305210958p:plain

生まれて間もないころはベッドで大人しくしててくれたのに…

 

ハイハイを始めてからはあっちこっち行ってしまい目が離せません。

歩き始めたらもっと注意が必要です。

 

そんなハイハイを始めたら気を付けるべき事をまとめました。

 

これから赤ちゃんがハイハイを始めそうな方もそうでない方も是非知ってもらえると嬉しいです。

 

その1、キッチンに近づけない

家の中で危険な場所と言ったら、まず真っ先に思い浮かぶのがキッチンだと思います。

 

キッチンにはコンロや包丁があるので、本当に危ないです。

 

そのため、キッチンに近づけないことが第一です。

防止策としては通せんぼする柵を設置すると良いでしょう。

 

ただ、キッチンの構造的に柵を設置する事ができない家もありますよね。

うちもそうでした。。。

 

そんな場合は、戸棚に扉ロックをつけましょう。

f:id:peace_9:20220305211350j:image

ダイソー、キャンドゥ、セリアなど、どこの100均でも置いてあります。

 

また、つかまり立ちを始めるとコンロのつまみに手が届いてしまいます。

うちはコンロにロックが付いていたので、いつもはロックをかけています。

 

ロックが付いていない方には、コンロカバーなんてものもあるので、こちらを使ってもいいですね。

 

その2、家具の角にはカバー

続いては家具の角です。

 

角が丸まっている家具はいいですが、尖っていると非常に危ないです。

 

うちはテレビ下の棚の角が尖っていたので、4隅にカバーを付けました。

f:id:peace_9:20220305211758j:image

こちらも100均で購入しました。

4個セットで100円なので、とてもお得です!

 

尖った場所に頭や目などぶつけたら大変なので、すぐにカバーを付けましょう。

 

その3、床はキレイをキープ

床はキレイにしておきましょう。

というのは、床にゴミが落ちていないようにしましょうという事です。

 

赤ちゃんはなんでも口に運びます。

そのため、床に落ちているゴミも食べてしまうのです。

 

うちのチビちゃんもちょっと目を離すとゴミを食べようとして、もう大変。

 

ルンバは無いので、ゴミに気がつく度に掃除機をかけるようにしています。

 

おわりに

特に大事な3点をご紹介しました。

 

今回紹介しきれませんでしたが、他にも気を付けるべき事はいくつもあります。

 

赤ちゃんにとって家の中には危険がいっぱいです。

赤ちゃんの目線に立って家の中を見回してみると結構気付けるものですよ。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。