ピースのパパ日記

パパとして成長する過程で得た気づきや体験を発信していきます。

1日の子育てスケジュール

こんにちは、ピースです。

 

子育てってほんと大変ですね。

家事までしてると1日ってあっという間に終わっちゃうんです。

 

今回はそんな子育ての1日のスケジュールをご紹介です。

f:id:peace_9:20220226214001p:plain

◆1日の流れ(休日)◆

  • 起床
  • 朝ご飯
  • お散歩
  • お昼ご飯
  • お昼寝
  • 夕飯の支度
  • 子どものご飯
  • お風呂
  • 大人のご飯
  • 就寝(そして大人の時間)

 

こうやって書いてみると、結構色々ありますね。

では、ひとつずつ説明していきます!!

 

起床

朝は大体8時〜9時頃起きます。

保育園が始まったらもっと早くなるだろうけど、今はまだこの時間です。

 

部屋の電気をつけるとチビちゃんも起き出します。

 

子どもは朝強いですね。

お布団の誘惑にも負けず、すぐ動き回ります。

 

これがずっと続くといいんですがね。

 

朝ご飯

起きたら、次は朝ご飯の準備です。

 

朝ご飯のメニューは、大人はトーストと目玉焼き。

チビちゃんには牛乳を浸した食パンと目玉焼きを少し分けてます。

デザートにりんごも付けてます。

 

少し前まではベビーフードをあげてたんですが、食パンを食べられるようになったのでメニューを変えました。

食パンだと自分で手づかみで食べてくれるんで、とっても楽になりました!!

 

食後には9ヶ月からのステップアップミルクも飲んでます。

新生児のミルクとは違い、不足しがちな栄養を補う用です。

 

それにしてもチビちゃんはよく食べます。

朝ご飯の量は私以上です笑

 

ステップアップミルクはこちら。

9カ月からの栄養満点のミルクです。

 

お散歩

お着換えしたら洗濯機を回して、お散歩兼お買い物です。

 

パパママのどちらかが行き、残った方は掃除担当です。

 

お外が気持ち良いのか、お散歩してると大体寝てくれます。

ありがたや~

 

お昼ご飯

そうこうしてるうちに、お昼の時間です。

 

大人は適当に食べて、チビちゃんにはベビーフードです。

食べ終わった後にはミルクも忘れずに飲んでます。

 

我が家では大体和光堂さんのベビーフードを使っています。

種類が豊富で色々な食材が使われているので、とても便利です。

チビちゃんも大好きでバクバク食べてます。

 

お昼寝

いつも決まった時間があるわけではないですが、大体お昼ご飯を食べたら寝ます。

 

起きている間は大変なんですが、寝顔って可愛いですよね。

もちろん起きてても可愛いですが。

 

チビちゃんの添い寝をしてると、私もつられて一緒に寝ちゃいますzzz

 

夕飯の支度

夕方になると夕飯の支度を始めます。

 

仕事で平日任せちゃう分、土日には私が担当することが多いかな。

 

夕飯の支度をしてない人がチビちゃんのご飯係です。

 

子どものご飯

チビちゃんは夕飯もベビーフードです。

 

以前は人参茹でたり頑張って作ってる時期もありましたが、とてもじゃないけど大変で続けられませんでした。

7か月から食べられるベビーフードがあるので、今では頼りきりです。

 

何度も言いますがほんと便利です!!

 

お風呂

お風呂はパパママのどちらかがチビちゃんと一緒に入り、先にチビちゃんを洗って外で待ってるもう一人にパス。って感じでやってます。

 

一人で全部やろうとすると、どうしても裸のままチビちゃんを放置することになっちゃうので可哀そうです。

冬は特に寒いですし、風邪をひいたらいけないので、極力2人で協力してやってます。

 

大人のご飯

ようやく大人のご飯です。

 

ここで1つ問題なのが、うちはダイニングテーブルが低いのです。

そうするとチビちゃん怪獣が容赦なく攻めてきます!!

 

なので、チビちゃんは椅子に座らせておやつをあげて、おとなしくしてもらいます。

おやつを食べ終わるとまた暴れだすので、おとなしいうちにさっさと食べちゃいます。

 

ほんとはもっと落ち着いて食べたいんですけどね。。。

 

就寝(そして大人の時間)

夜は9時就寝です。

 

就寝時間まではチビちゃんと遊んであげてます。

なぜかこの時間が1番元気な気がするですよねぇ。

 

寝る時間になったら部屋を暗くします。

なかなか寝ない時もありますが、そこは根気強く寝かしつけです。

 

チビちゃんが寝てくれたら、ようやく大人の時間です。

 

ゲームをしたり、本を読んだりと好きな事をして過ごす一番リラックスできる時間です。

ブログを書いているのもこの時間ですね。

 

終わりに

こうやってまとめてみると、自由な時間ってあまりないですね。。。

子育ての大変さが改めて分かります。

 

やっぱりパパとママで協力するのって大切ですね。

 

今の生活リズムも子どもが大きくなると変わってくるので、その時はまた紹介しようと思います。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。