ピースのパパ日記

パパとして成長する過程で得た気づきや体験を発信していきます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

抱っこひもはこれに決めた!!

こんにちは、ピースです。 以前のブログで抱っこ紐の選び方を紹介しました。 peace-9.hatenablog.com これを踏まえて先日とうとう抱っこひもを購入しました。 私が何を選んだかとその理由について、購入してみた感想も含めて説明していこうと思います。 まだ…

保育園入園は超難関

こんにちは、ピースです。 先日、保育園について紹介しました。 peace-9.hatenablog.com その際に認可保育園、認可外の保育園について説明しました。 認可保育園、認可外の保育園、結局どっちに申し込めば良いの?という疑問に「どっちも申し込むべき!」と…

保育園どこにする?

こんにちは、ピースです。 今日は先輩パパさん、ママさんから聞いた保育園事情についてです。 うちもそうなのですが、最近は共働き夫婦が増えています。 産後も育休を終えたら復職する家庭もたくさんあります。 自分たちの両親に預けて仕事する、という手も…

鬼滅の刃風な赤ちゃん服完成!!

こんにちは、ピースです。 先日のブログでは妻が編み物をやっていると紹介しました。 peace-9.hatenablog.com その繋がりで、今度は妻がミシンで赤ちゃん服を作りました。 今流行りの鬼滅の刃風な赤ちゃん服ですww 今日は、作成にかかった費用や時間、気を付…

赤ちゃん用の口座開設

こんにちは、ピースです。 先日妻と子供のお金の管理について話をしていて、自分たちの口座だけではなく 赤ちゃん用の口座も用意しなきゃいけないな、と気付きました。 まだ生まれてもいないのにもう口座の話?と確かにまだ先の話ではありますが せっかく気…

今だからできるコンロのお掃除

こんにちは、ピースです。 先日の片付けでやる気スイッチが入り、今日はコンロをお掃除しました。 赤ちゃんが生まれるとなかなか細かいところの掃除はできないので、 まだ時間がある今のうちにコンロの油汚れをキレイにしようと思いました。 油汚れには重曹 …

心を鬼にして断捨離!

こんにちは、ピースです。 以前のブログで、赤ちゃんのスペースを確保するために片付けが必要という話をしました。 peace-9.hatenablog.com 本日はスペース確保のために片付けをしましたので、そのとき気づいた片付けのポイントを紹介します。 使わないもの…

赤ちゃんへの贈り物

こんにちは、ピースです。 妊娠してから妻が編み物を始めました。 編んでいるのは、赤ちゃん用の帽子や洋服などです。 赤ちゃんのために編んでいる妻がとても楽しそうで幸せそうなので 今日はそんな妻の趣味である編み物について紹介したいと思います。 何を…

糖質の取り過ぎはNGです!

こんにちは、ピースです。 本日、妻が病院に定期健診を受けに行ってきたのですが、その際に先生から糖質を控えるように言われてしまいました。 どうやら検診の結果、赤ちゃんが大きくなりすぎていたようです。 このままの生活を続けていたら巨大児になってし…

妊婦の印のマタニティマーク

こんにちは、ピースです。 皆さんはマタニティマークを見たことありますか? 母子手帳をもらった時にこんなマークのキーホルダーも一緒にもらったのではないでしょうか。 もらったキーホルダーは身に着けていますか? まだ身に着けていない人はぜひこれを読…

妊娠ママさんのお洋服、気にしていますか?

こんにちは、ピースです。 今日は妊娠中ママさんの洋服についてです。 当たり前のことですが妊娠したらお腹が大きくなります。 男性はなかなか意識しないかもしれませんが お腹が大きくなると普段着ていた洋服ではサイズが合わず着れなくなり お腹周りが大き…

赤ちゃんの居場所、確保できてますか?

こんにちは、ピースです。 今日は赤ちゃんのスペース確保についてです。 今は夫婦2人に合わせた家のレイアウトになっていると思いますが 赤ちゃんが生まれると3人の家になります。 すると、赤ちゃんの居場所はもちろんのこと 赤ちゃん用の洋服や小物なども増…

主婦の大きな味方、食材宅配サービス

こんにちは、ピースです。 今日は毎日の献立に悩む主婦の味方である、食材宅配サービスを紹介します。 食材宅配サービスってなに? 毎日料理研究家などの人が献立を考案してくれ、その日の献立に必要な食材を宅配してくれるサービスのことです。 毎日料理を…

ふわふわのパンケーキ

こんにちは、ピースです。 今日はyoutubeに投稿されているふわふわのパンケーキを作ってみました。 動画ではとても美味しそうにみえて気になっていたので、自分でも美味しく作れるのか挑戦してみました。 参考レシピ 昨夜遅くにこちらの動画観ていたら、美味…

たまごクラブを読んで勉強中

こんにちは、ピースです。 皆さんは妊娠中の情報収集ってどうしてますか? 私たちは毎月たまごクラブを読んでいます。 // リンク たまごクラブは皆さんも聞いたことあると思いますが 妊娠中、出産準備のお役立ち情報がいっぱい載っている雑誌です。 今日はた…

赤ちゃんに聞いてみよう

こんにちは、ピースです。 今日は赤ちゃんとのコミュニケーションについてです。 peace-9.hatenablog.com 以前、こちらのブログで妊娠中はお腹の中の赤ちゃんには話しかけるのが良いという話をしました。 そのため、夫婦で積極的に赤ちゃんに話しかけるよう…

妊娠中の検査費用っていくらかかるの!?

こんにちは、ピースです。 今日のテーマは妊娠中の検査費用です。 検査費用って高くって、頻度も多くて困ってしまいます。 今日はそんな検査費用の実情を紹介します。 一体いくらかかるのか 一番気になる検査費用ですが、 最初の頃に通っていた小さい病院で…

ドーナツクッション購入

こんにちは、ピースです。 最近妻がドーナツクッションを購入しました。 ドーナツクッションが必須になるのは産後なので、今から買うのは気が早いですが 今は普通にクッションとして使ってます。 今日はそんなドーナツクッションについてです。 どうして産後…

ミルクか母乳か

こんにちは、ピースです。 今日のテーマは授乳についてです。 そもそも、ミルクと母乳どっちにしようか、授乳に必要な道具は何なのか といった話です。 こちらも先輩パパさん、ママさんに聞いたアドバイスになります。 ミルクと母乳どっちにする? どっちか…

一足早いバレンタイン

こんにちは、ピースです。 今日は一足早いですが、バレンタインにちなんでブラウニーとクッキーを作ったのでその紹介です。 私と妻で協力して作ったので、バレンタインとしてはどうなのか?とも思いますが 別にそんなことは気にしません。 逆にホワイトデー…

西松屋でお買い物

こんにちは、ピースです。 今日は西松屋で赤ちゃん用品を購入してきたのでその紹介です。 今の世の中、インターネットで何でも買えますが、それでもわざわざお店まで行って買ってきた理由を説明します。 ベビーバス ベビーバスはこちらの記事で購入よりレン…

ゲームでエクササイズ!

こんにちは、ピースです。 最近、妻がNintendo SwitchのFit Boxing 2(フィットボクシング2)に はまっています。 // リンク そこで、普段なかなか運動が続かない妻が継続してプレイできている フィットボクシング2について紹介します。 魅力は? 飽きっぽい…

妊娠サポートアプリ

こんにちは、ピースです。 今日は妻が妊娠してから使っているアプリについて紹介します。 そのアプリが「トツキトオカ」です。 www.totsukitoka-apps.com このアプリは妊娠状況を記録したり、妊娠中の情報を発信してくれるアプリです。 どんな機能があるの?…

生まれる前からお勉強(胎教)

こんにちは、ピースです。 今日のテーマは胎教です。 胎教とはお腹の中にいるうちからお勉強。のようなお堅いものではなく 妊娠20週頃から5感が発達する赤ちゃんに対してお腹を通して触れ合うようなもの と私は思っています。 やっぱりクラシックを聴かせる…

栄養足りてますか?

こんにちは、ピースです。 今日のテーマは妊娠中に必要な栄養素です。 前にも少し触れましたが、今回はより深く栄養素に絞って紹介しようと思います。 葉酸 妊娠中に必要な栄養素として有名なのが葉酸です。 なぜ葉酸が必要なの? どうして妊娠中に葉酸が必…

赤ちゃんを迎える準備(ベビーバス)

こんにちは、ピースです。 今日のテーマは赤ちゃんを迎える準備のベビーバスです。 ベビーバスとは赤ちゃん用のお風呂のことです。 赤ちゃんは代謝がよいので、毎日必ず沐浴する必要があります。 まだ生まれて間もないときには、大人用のバスタブは使えない…