ピースのパパ日記

パパとして成長する過程で得た気づきや体験を発信していきます。

赤ちゃんへの贈り物

こんにちは、ピースです。

 

妊娠してから妻が編み物を始めました。

f:id:peace_9:20210220190045p:plain

編んでいるのは、赤ちゃん用の帽子や洋服などです。

 

赤ちゃんのために編んでいる妻がとても楽しそうで幸せそうなので

今日はそんな妻の趣味である編み物について紹介したいと思います。

 

何を編んだのか

今までに妻が編んだものはこちらになります。

f:id:peace_9:20210220222744j:plain

 

どれも赤ちゃんのためのものです。

サイズは分からないので適当に作っていますが、少しぶかぶかでも赤ちゃんはすぐ大きくなるので問題ないと思ってます。

 

赤ちゃんに着せてあげるのが今から待ち遠しいです。

 

編み物のレシピ(編み図)

どこをどう編んだらよいかといった編み物の設計図のようなものを編み図といいます。

料理でいうところのレシピのようなものです。

 

妻が使った編み図はこちらになります。

  

 

 

かわいいデザインがいっぱいあってどちらもおすすめです!!

試し読みをしてみて、良いなと思ったら購入してみてください。 

 

いきなり服などの大きいものは難しいので、初心者の場合は小物から始めることをおすすめします。

 

費用や時間

編み物は大きいほど材料費も製作時間もかかります。

今回、それぞれにかかった費用と製作時間は大体これくらいになります。

  • 帽子 費用:約500円 製作時間:5時間程度
  • 靴下 費用:約200円 製作時間:3時間程度
  • あみぐるみ 費用:約400円 製作時間:6時間程度
  • 服 費用:約4500円 製作時間:50時間程度

 

妻は昔そこそこ編み物をやっていたそうです。

なので、初心者の人の場合はもう少し時間がかかるかもしれません。

 

編み物は時間がかかり大変なところもありますが、やっていて楽しいと妻も言っていたので、出産を機に編み物を始めてみてもいいと思います。

 

あまり体を動かさず座ったままでもできるので、妊娠中にぴったりです。

 

編み物が良いかもと思った人は参考にしてもらえればと思います。

 

おわりに

今日は妻の趣味の編み物を紹介しました。

 

生まれてくる赤ちゃんのために手作りのものを用意してあげるって素敵ですよね。

 

それになにより、赤ちゃんのことを想って編んでいる時間って、とても幸せな時間なのだと思います。

 

この記事を読んで良いなって思った人は、ぜひ編み物にチャレンジしてみてください。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。