ピースのパパ日記

パパとして成長する過程で得た気づきや体験を発信していきます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

退院時、チャイルドシートは必要か?

こんにちは、ピースです。 私は車を持っていないのでチャイルドシートは要らないと思っていたのですが、妻の退院時に親が車で送ってくれると言ってくれました。 そこで、「あれ?新生児でもチャイルドシートは必要なのか?」「抱っこしていれば大丈夫か?」…

赤ちゃん服の洗濯

こんにちは、ピースです。 赤ちゃん用の服やタオルは普段と同じように洗濯してはいけないって知っていましたか。 今日はそんな赤ちゃん用衣類の洗濯方法について紹介します。 大人用衣類と別で洗濯する 赤ちゃんの肌は大人よりも敏感で繊細です。そのため、…

我が家の節約術

こんにちは、ピースです。 前回のブログで、子供を育てるにはお金がかかると紹介しました。 具体的に何にどれだけお金がかかるのかはこちらをご覧下さい。 peace-9.hatenablog.com 子供を育てるにはお金がかかるので 今回はそのお金を貯めるために私がやって…

子供の養育費いくらかかるか知ってますか?

こんにちは、ピースです。 皆さんは子供が自立するまでにかかる費用が一体いくらか知っていますでしょうか。 育て方や環境によって養育費は変わるので一概には言えませんが、 概算でそれぞれ大体どれくらいかかるのか計算していきたいと思います。 学費 学費…

ストレス発散できてますか?

こんにちは、ピースです。 妊娠中のママさんやそれを支えながら働くパパさんは普段以上にストレスが溜まっていると思います。 そのストレス、上手に発散できてますか? 本日はストレス発散の方法を紹介します。 ストレス発散方法 ストレス発散方法はこちらに…

家事の分担どうしてますか?

こんにちは、ピースです。 ママさんが妊娠してお腹が大きくなってくると、家事によっては負担が大きくなるものもありますが、皆さんは家事の分担はどうしていますか? ママさんはお腹が大きくなることで、今まで通りに体を動かせなくなります。 そのため、家…

沐浴のやり方

こんにちは、ピースです。 本日は沐浴のやり方についてです。 先日病院で聞いてきた沐浴の方法を紹介します。 沐浴の準備がまだの方はこちらもご覧下さい。 peace-9.hatenablog.com 沐浴の流れ 沐浴の流れはこちらになります。 ベビーバスにお湯を張り、沐浴…

沐浴用品の準備(必要なものまとめ)

こんにちは、ピースです。 新陳代謝が盛んな赤ちゃんは汗をたくさんかいたり、垢がすぐ溜まるので、1日1回沐浴をする必要があります。 今日はそんな沐浴に必要なものを紹介します。 赤ちゃんが退院したらすぐ沐浴することになるので、それまでに準備してお…

ミルク用品の準備(必要なものまとめ)

こんにちは、ピースです。 本日は赤ちゃん用品の準備の一つ、ミルク用品についてです。 今回はミルク用品について何を準備すればいいのか紹介しますので、まだ準備していない方はこちらを参考に買い揃えましょう。 ミルク用品一覧 必要なものはこちらになり…

赤ちゃんの日用品を買うなら西松屋の「Smart Angel」がおすすめ

こんにちは、ピースです。 赤ちゃん用洗剤などの日用品ってどこの製品を買えばいいか迷いますよね。 今回私はネットで色々調べたところ、西松屋のプライベートブランド「Smart Angel」を知り、すっかりファンになってしまったのでご紹介します。 西松屋プラ…

奥さんとの関係、良好に保ててますか?

こんにちは、ピースです。 妊娠中はホルモンバランスが崩れて情緒不安定になったり、赤ちゃんに夢中で旦那がないがしろになったりして、喧嘩になり夫婦間の仲が冷めてしまう、なんてことがあるそうです。 あなたのところは大丈夫でしょうか。 そんな悲しいこ…

レタスクラブ始めました

こんにちは、ピースです。 皆さんレタスクラブってご存知でしょうか。 レタスクラブは毎週の献立を紹介してくれる雑誌です。 // リンク 今まではヨシケイという食材宅配サービスを利用していましたが、 今月から妻が産休に入り、平日にも買い物に行けるよう…

古着をリメイク!!

こんにちは、ピースです。 今まで妻の編み物や作成した服を紹介してきました。 peace-9.hatenablog.com peace-9.hatenablog.com 今日はその第三弾として、妻が古着をリメイクして赤ちゃん用の服を作りましたので、その紹介です。 是非奥さんにもおすすめして…

出産前にやっておきたいことベスト3

こんにちは、ピースです。 出産したら赤ちゃんの面倒を見るので忙しくなり、自分のしたいことって出来なくなりますよね。 そんなわけで今日は私の考える出産前にやっておきたいことベスト3を紹介します。 「自分もそう思う」とか「自分だったらこっちの方が…

安産を願う戌の日の御祈願

こんにちは、ピースです。 皆さん戌の日って知ってますか? 戌の日とは安産を祈願する妊娠中のイベントです。 私が神社で御祈願してから大分経ちましたが、妊娠中の大事なイベント事なので今回紹介したいと思います。 戌の日って何? 暦で決められた戌の日に…

洋服のお片付け

こんにちは、ピースです。 以前、赤ちゃん用品を置くためのスペースを確保するため、断捨離を行いました。 peace-9.hatenablog.com その断捨離の甲斐あってスペースは十分確保できたのですが、勢いがついたのか続けて妻の洋服を整理しました。 男性の服は必…