ピースのパパ日記

パパとして成長する過程で得た気づきや体験を発信していきます。

保育園の入園前準備、開始

こんにちは、ピースです。 3月ももう中盤です。 保育園入園の時期が近づいてきましたね。 私のところは運よく保活に受かり、なんとか4月から保育園に入園できることになりました。 先日、保育園から入園前準備について説明があり、必要なものがこれでもかと…

ハイハイ始めたら気を付けるべき3つのこと

こんにちは、ピースです。 生まれて間もないころはベッドで大人しくしててくれたのに… ハイハイを始めてからはあっちこっち行ってしまい目が離せません。 歩き始めたらもっと注意が必要です。 そんなハイハイを始めたら気を付けるべき事をまとめました。 こ…

1日の子育てスケジュール

こんにちは、ピースです。 子育てってほんと大変ですね。 家事までしてると1日ってあっという間に終わっちゃうんです。 今回はそんな子育ての1日のスケジュールをご紹介です。 ◆1日の流れ(休日)◆ 起床 朝ご飯 お散歩 お昼ご飯 お昼寝 夕飯の支度 子どもの…

不定期にて投稿再開します!!

こんにちは、ピースです。 前回投稿から半年近く経ってしまいました。 うちのチビちゃんももう9ヶ月。あっという間に大きくなりました。 以前は毎日投稿しなきゃと気負っていたため、投稿に疲れてしまいました。 投稿のネタもどんどん無くなり、「ネタは無い…

100日記念にたまひよで大満足の記念撮影

こんにちは、ピースです。 少し時間が空いてしまいましたが、生後100日に写真スタジオで記念写真を撮ってきました。 そのとき私がお世話になったのは、たまひよの写真スタジオです。 studio.benesse.ne.jp 大満足の出来だったので、今回はその紹介です。 サ…

祝!生後100日のお食い初め

こんにちは、ピースです。 先日、子どもが生後100日になりました。ということでお食い初めを行いました。 今回はそんなお食い初めについてです。 お食い初めのメニューは、私が張り切って全て手作りしちゃいました。 お食い初めメニュー お食い初めではこち…

お出かけ荷物は何を持っていく?

こんにちは、ピースです。 子どもがすくすく成長し、だんだん色々な所へお出かけできるようになりました。 お出かけするとなると、出先でおむつの交換や授乳などをすることになるので、お出かけ用に色々と必要な物があります。 そこで今回は、私がお出かけの…

超便利、スリングで育児を楽に

こんにちは、ピースです。 近頃は抱っこのし過ぎで、背中や腰が痛くなってしまいました。 そこで先日、スリングを購入しました。 スリングとは肩からかけてハンモックのように赤ちゃんを抱えることができる一枚の布のことです。 このスリングがとても便利な…

赤ちゃんが泣き出したときの対処法、あやし方

こんにちは、ピースです。 最近は家事と育児をしていたら、それだけで一日が終わってしまう毎日です。 育児ってほんと大変ですよね。 その中でも厄介なのが赤ちゃんが泣きだしたときの対応です。 なぜなら、泣く理由は様々で毎回試行錯誤しながらどうにかし…

あると便利な液体ミルクの使い所

こんにちは、ピースです。 ミルクの準備って結構大変ですよね。 そこで今回は、あるととっても便利な液体ミルクについて紹介します。 液体ミルクとは 紙パックや缶に入っている液体のミルクのことです。 粉ミルクと違いお湯に溶かす必要がないので、準備に時…

子どものアルバム共有アプリ”みてね”

こんにちは、ピースです。 本日はコロナ禍によって自分の親や親戚へ全然子どもを見せに行けていない方におすすめの子どものアルバム共有アプリ”みてね”についての紹介です。 mitene.us 外出自粛で孫の顔を見せに行けていない方は、このアプリで孫の元気な姿…

赤ちゃんのミルクの作り方

※2021/05/19に追記、修正 こんにちは、ピースです。 本日は赤ちゃんのミルクの作り方です。 ミルクの作り方について、病院で聞いた内容、実際に作ってみた感想を紹介します。 注意すべきポイントをいくつかあげているので、そこは特に気をつけて下さい。 ま…

子供が産まれたらまずやること

※2021/05/11に追記、修正 こんにちは、ピースです。 先日のブログで出産、育休で会社に申請するものを紹介しました。 peace-9.hatenablog.com ただ、申請が必要なのは会社だけじゃありませんよね? 今回は出産後に役所に申請するものを紹介します。 産後、マ…

出産、育休時って会社に何を申請するの?

※2021/05/11に追記、修正 こんにちは、ピースです。 私はサラリーマンなのですが、子供が産まれる際に育休を取得しようと思っています。 快く育休を取らせてくれるうちの会社には感謝です。 育休を取らなくてもですが、子供が産まれると色々と会社に申請する…

ようやく子どもが生まれて、パパになりました。

こんにちは、ピースです。 先日ようやく赤ちゃんが生まれました!! 人それぞれドラマがあるとは思いますが、ご参考までに私の場合の様子を紹介しようと思います。 真夜中に陣痛が始まる 夜中の4時に妻に起こされ、陣痛が来ていると聞きました。 どうやら0時…

入院準備グッズを用意しましょう

※2021/04/29に追記、修正 こんにちは、ピースです。 先日、陣痛が起きた時に取るべき行動を紹介しました。 peace-9.hatenablog.com その中で、荷物は事前にまとめておきましょうとお伝えしましたが、では入院時には何を持っていけばいいでしょうか? 今日は…

陣痛が起きた時、あなたは行動できますか?

※2021/04/29に追記、修正 こんにちは、ピースです。 皆さんは、もし今奥さんの陣痛が始まったら、何をすればいいか分かりますか? 私は分かりませんでした。 このままだと陣痛が始まったときにおろおろするか、ただ突っ立っているだけになってしまうでしょう…

とっても便利な陣痛タクシー

※2021/04/29に追記 こんにちは、ピースです。 皆さん、陣痛タクシーってご存知でしょうか。 私も少し前までは知りませんでした。 陣痛タクシーとは陣痛が起きた時にすぐ駆けつけてくれるサービスです。 とても便利なので、絶対に覚えておきましょう。 陣痛タ…

保育園どこにする?-候補の選び方-

こんにちは、ピースです。 以前に保育園について紹介しました。 peace-9.hatenablog.com この記事の中で、「保育園は手当たり次第に申し込みましょう」 と言いましたが、とはいえ実際にはどう選ぶの?とお困りの方に、私の保育園の選定方法を紹介します。 保…

赤ちゃんがいつ産まれるかで出産費用が変わる!?

こんにちは、ピースです。 皆さん、赤ちゃんがいつ産まれるかによって、病院でかかる出産費用が変わるって知ってましたか。 いつがベストなタイミングで、いくらくらい変わるのか、今日はそんな出産費用についてのお話です。 産まれる時間によって出産費用が…

お家の中は危険がいっぱい!?

こんにちは、ピースです。 私たちにとってはなんでもないお家の中は、赤ちゃんにとっては危険がいっぱいです。 そんなお家の中の赤ちゃんにとっての危険とその予防策について紹介します。 危険その1:空からの落下物 赤ちゃんは私たちと違って体が小さく、…

妊娠中のかゆみ、その対処法は?

こんにちは、ピースです。 妊娠中はかゆみを伴う皮膚疾患が起きやすいとされています。 妻もお腹が少しかぶれてかゆくなってしまった、皮膚疾患について調べてみました。 妊娠中にかゆみや皮膚疾患が起きて心配な方は、参考にしてください。 妊娠中の皮膚疾…

赤ちゃんを感じられる胎動

こんにちは、ピースです。 赤ちゃんがすくすく成長し、お腹の中でも活発に動くようになりました。 本日はそんな胎動に関する内容を紹介しようと思います。 胎動はいつから? 大体は妊娠18週~20週くらいで胎動を感じられるようですが、個人差があり一概には…

一度できたら消せない妊娠線、その予防方法とは

こんにちは、ピースです。 妊娠してお腹が大きくなると人によっては妊娠線ができてしまいます。 妊娠線なんか気にしないという人もいますが、防げるならば妊娠線はできない方がいいですよね。 本日はそんな妊娠線予防について紹介します。 妊娠線とは お腹が…

陣痛タイマーアプリはどれがいい?

こんにちは、ピースです。 本日も妊娠中、子育てお役立ちアプリを紹介したいと思います。 本日紹介するのは陣痛タイマーです。 陣痛タイマーは陣痛が起きた時に陣痛の間隔を計って、出産間近かどうかを確認するために使います。 この陣痛タイマーアプリです…

赤ちゃん子育てアプリ「ぴよログ」で記憶だけでなく記録にも残そう

こんにちは、ピースです。 子育て中は慌ただしく、今日を生きるので精一杯。 昨日のことなど忘れてしまっているかと思います。 そんなときに便利なのが赤ちゃん子育て記録アプリ「ぴよログ」です。 本日はこの赤ちゃん子育て記録アプリ「ぴよログ」の紹介で…

妊婦さんの腰痛対策

こんにちは、ピースです。 妻が臨月に入り、お腹も大分大きくなってきたことで、腰への負担も増えてきました。 最近は腰痛に悩み、色々と対策を取っているので、本日はそんな妊婦の腰痛対策を紹介致します。 寝るときは横向きになって抱き枕 お腹が大きくな…

臨月を迎えるにあたり気を付けること

こんにちは、ピースです。 うちの妻はどんどんお腹が大きくなり、とうとう臨月に突入しました。 臨月に入ると、もういつ陣痛が来てもおかしくない状態なので気を付けることが色々あります。 そこで本日は臨月入ってから気を付けることについて紹介します。 …

退院時、チャイルドシートは必要か?

こんにちは、ピースです。 私は車を持っていないのでチャイルドシートは要らないと思っていたのですが、妻の退院時に親が車で送ってくれると言ってくれました。 そこで、「あれ?新生児でもチャイルドシートは必要なのか?」「抱っこしていれば大丈夫か?」…

赤ちゃん服の洗濯

こんにちは、ピースです。 赤ちゃん用の服やタオルは普段と同じように洗濯してはいけないって知っていましたか。 今日はそんな赤ちゃん用衣類の洗濯方法について紹介します。 大人用衣類と別で洗濯する 赤ちゃんの肌は大人よりも敏感で繊細です。そのため、…