ピースのパパ日記

パパとして成長する過程で得た気づきや体験を発信していきます。

ようやく子どもが生まれて、パパになりました。

こんにちは、ピースです。

 

先日ようやく赤ちゃんが生まれました!!

 f:id:peace_9:20210416081716p:plain

人それぞれドラマがあるとは思いますが、ご参考までに私の場合の様子を紹介しようと思います。

 

真夜中に陣痛が始まる

f:id:peace_9:20210305221846p:plain

夜中の4時に妻に起こされ、陣痛が来ていると聞きました。

 

どうやら0時頃から予兆はあったようで、段々と痛みが増してきて3時には病院へ連絡していました。

その時には病院から「一時間後にまた連絡してください。」と言われており、その後、痛みも増し病院に行く可能性が高くなったため、私を起こしたようでした。

 

4時に再度病院に連絡したところ、「病院まで来てください。」と言われたので、陣痛タクシーを呼んで病院に向かいました。

 

陣痛タクシーは早くて気遣いもあり、とても良かったです。

陣痛タクシーを知らない方はこちらをご覧ください。

peace-9.hatenablog.com

 

病院に着いて診てもらったところ、そのまま入院が決まったので妻は入院、私は帰宅となりました。

 

なかなかお産が進まず帝王切開

f:id:peace_9:20210501232956p:plain

入院後、なかなかお産が進まず、陣痛促進剤も投与したのですが、それでもダメ。それで、最終的に帝王切開をすることになりました。

 

帝王切開が決まったのは入院から34時間後のことでした。

入院中も妻と連絡を取っていたのですが、妻は34時間ずっと眠れず、ほんとに辛そうでした。

 

家にいた私は帝王切開すると聞き、すぐさま病院へ向かいました。

 

病院に着くと助産師さんから妻の容態について説明を受けました。「帝王切開となることもよくあること。心配いりません。」とは言われましたが、それでもやはり心配でしょうがなかったです。

 

帝王切開は手術ということでコロナ禍でも面会が許され、手術室へ向かう妻を見送ることができました。

 

手術中は待合室でずっとそわそわしてました。

 

無事に出産。母子ともに問題なし!

f:id:peace_9:20210501233217p:plain

助産師さんに呼ばれてついて行くと、そこには赤ちゃんが。

「無事に生まれましたよ。」と言われ、ついに我が子と対面しました。

 

体重3500gオーバーととても大きい子でした。

とにかく元気に生まれてきてくれて良かったです。

 

シャッターチャンスとばかりに何枚も写真を撮っちゃいましたww

 

出産時は帝王切開となってホントどうなることかと思いましたが、いち早く赤ちゃんに会えたのでそれはそれで良かったかなと思ってます。

大変な思いをした妻には悪いですけどね。。

 

これからがパパの頑張りどころ

f:id:peace_9:20210501233313p:plain

無事出産できて一安心と思うのも束の間、これからはとってもとっても大変な育児が始まります。

 

妻の負担を減らせるようにパパとして精一杯頑張ります!!

 

そして、これからも育児についての気づきや経験を記事にしていきますので、今後ともご愛読よろしくお願い致します。