ピースのパパ日記

パパとして成長する過程で得た気づきや体験を発信していきます。

赤ちゃん服の洗濯

こんにちは、ピースです。

 

赤ちゃん用の服やタオルは普段と同じように洗濯してはいけないって知っていましたか。

 

今日はそんな赤ちゃん用衣類の洗濯方法について紹介します。

 f:id:peace_9:20210330230110p:plain

大人用衣類と別で洗濯する

赤ちゃんの肌は大人よりも敏感で繊細です。そのため、赤ちゃんの肌に触れる衣類は刺激の少ない赤ちゃん用の洗剤で洗ってあげる必要があります。

 

肌荒れを起こさなければ大人用の洗剤で洗っても問題ないそうですが、そうは言っても心配ですよね。

 

わざわざそんなリスクを冒す必要もないので、特に生まれてすぐの頃は大人用衣類と赤ちゃん用衣類を分けて洗濯し、赤ちゃん用衣類には赤ちゃん用の洗剤を使いましょう

 f:id:peace_9:20210330230237p:plain

 

赤ちゃん用の洗剤は、高品質、低価格の西松屋の独自ブランド「Smart Angel」がおすすめです。

詳細はこちらをご覧ください。

peace-9.hatenablog.com

 

乾燥機は使っていい?

f:id:peace_9:20210330230328p:plain

洗濯表示タグを見て乾燥機OKとなっていれば問題ありません。

ただ、うちにある赤ちゃん服やタオルを確認したところ全て乾燥機NGでした。

 

赤ちゃん服やタオルは毎日使うものです。汚れたときなどは1日に複数枚使うこともあります。

そのため、洗濯したあとすぐに乾かしたい場面もあると思います。

 

そんな時は、タオルなどの消耗品についてはあきらめて乾燥機にかけたり、短時間だけ乾燥機にかけて生乾きの状態で取り出し干すなど乾燥機を上手く使っていきましょう。

 

乾燥機付き洗濯機の選び方はこちらをご覧下さい。

peace-9.hatenablog.com

 

新品の衣類は一度洗濯する

f:id:peace_9:20210330230411p:plain

新品の衣類にはのりがついているので、使う前に一度洗濯しておきましょう。

使う前に一度洗濯することを「水通し」と言います。

 

水通しをすることで、生地の吸水性も上がるので汗を吸収しやすくなるというメリットもあります。

 

ママさんの入院時に赤ちゃん服も持っていけるように、出産予定日が近づいてきたと思ったら、早めに水通しを済ませておきましょう

 

事前に入院準備グッズを入れたバッグを用意しておき、その中に入れておくといいでしょう。

入院準備グッズに必要なものはこちらで紹介しています。

peace-9.hatenablog.com

 

おわりに

本日のまとめです。

まとめ

・赤ちゃん用衣類は分けて洗濯する

・洗濯時には赤ちゃん用洗剤を使う

・赤ちゃん用衣類は乾燥機NGのものが多いので、タオルなどの消耗品はあきらめて乾燥機を使い、他は短時間乾燥機にかけて干す時間を短縮

・使う前に一度洗濯する

  

赤ちゃんの肌を守るためにも、ちゃんとした方法で洗った安全な服を着させてあげましょうね。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。