ピースのパパ日記

パパとして成長する過程で得た気づきや体験を発信していきます。

赤ちゃんを感じられる胎動

こんにちは、ピースです。

 

赤ちゃんがすくすく成長し、お腹の中でも活発に動くようになりました。

f:id:peace_9:20210402225727p:plain

 本日はそんな胎動に関する内容を紹介しようと思います。

 

胎動はいつから?

大体は妊娠18週~20週くらいで胎動を感じられるようですが、個人差があり一概には言えません。

 

皮下脂肪の量や胎盤の位置によっても胎動の感じ方が変わってきますので、なかなか胎動を感じられなくても焦らなくて大丈夫です。

 

臨月に入って赤ちゃんが下りてくると、骨盤にはまってあまり動かなくという話もありますが、これも個人差があり、動く人は動きます。うちの赤ちゃんも元気に動いてますww

 

赤ちゃんに蹴られて起きる不調

f:id:peace_9:20210409081948p:plain

赤ちゃんはママのお腹で元気に大暴れしています。

流石にお腹の中で暴れられると、ママの体調にも影響がでちゃいます。

 

臓器が圧迫され気持ち悪くなる

子宮が大きくなると臓器が圧迫され、ダメ押しのごとく赤ちゃんに蹴られてしまうため、気持ち悪くなることもあるようです。

 

また、胃も圧迫されるため一度にたくさん食べられなくなります

そんなときは一度の食事量を減らす代わりに回数を増やしましょう

 

赤ちゃんも悪気があって蹴っているわけではないので、許してあげて下さいね。

 

お腹が張る

子宮は筋肉でできていて、普段はその筋肉は緩んだ状態になっています。ですが、赤ちゃんに蹴られるなどの刺激を受けることで、筋肉がきゅーと収縮してお腹が張ってしまいます

 

お腹の張りは、触って分かるくらい硬くなります。

お腹の張りを感じたら、無理せず座ったり横になったりして休みましょう

 

妻も妊娠後期のお腹の張りで数時間横になって休んでいることがありました。しかし、その後は本人曰く慣れたそうで、お腹が張ってもケロッと生活してました。

 

お母さんは強いですね。

 

パパが触ると赤ちゃんは動かなくなる!?

f:id:peace_9:20210409082153p:plain

こういう経験は多いのではないでしょうか。

ママが「赤ちゃん動いてる、触ってみて!」と言ったので、いざパパがお腹を触ってみると、しーん。。。

 

「パパは嫌われてるのかな」なんて思わないで下さい!

ただ赤ちゃんは緊張しちゃってるだけなんです。

 

私も最初の頃はそうでした。妻から赤ちゃんが動いたと聞き、すぐお腹に手を当てるのですが、反応なし。何度試しても、やはり私のときには動いてくれませんでした。

 

ですが、お腹をなでたり話しかけたりしているうちに、私が触っても動いてくれるようになりました。

 

親戚の人が触ったときでもなかなか動かないようなので、やはり普段からの赤ちゃんとのコミュニケーションが大切なんだと思います。

 

パパさん、諦めずに何度もトライです!!

 

おわりに

本日のまとめです。

まとめ

・妊娠18~20週くらいで胎動を感じられるが個人差がある

・一度に食べられる量が減るので回数を増やす

・お腹が張ったら無理せず休む

・胎動を感じるには普段からのコミュニケーションが大切

 

 胎動は赤ちゃんを感じられるものの一つです。

赤ちゃんが動いてるのを感じるとなんだか嬉しい気持ちになりますよね。

 

胎動を感じながら生まれてくるのを楽しみに待ちましょう。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。