ピースのパパ日記

パパとして成長する過程で得た気づきや体験を発信していきます。

古着をリメイク!!

こんにちは、ピースです。

 

今まで妻の編み物や作成した服を紹介してきました。

peace-9.hatenablog.com

peace-9.hatenablog.com

 

今日はその第三弾として、妻が古着をリメイクして赤ちゃん用の服を作りましたので、その紹介です。

 

f:id:peace_9:20210224232156p:plain

是非奥さんにもおすすめしてみて下さい。

 

古着をリメイクして作った赤ちゃん服

今回作成した服はこちらの3着です。

f:id:peace_9:20210309223928j:plain

f:id:peace_9:20210309223948j:plain

f:id:peace_9:20210309224006j:plain

 

上から順番に作っていったのですが、段々と上手くなっていることが分かりますねww

 

今回作った服は全てこちらの本を参考に作りました。

 

 
こちらの本は買っても良いのですが、今回私たちは図書館で借りることにしました。
図書館で借りる場合、望みの本がないこともありますが図書館に置いていれば無料で利用できるのでお得です。
 
ぜひ一度、最寄りの図書館にどんな本があるか確認してみて下さい。
 

製作時間

今回の製作時間は3着とも約1日です。

実作業時間でいうとだいたい5~6時間くらいになります。

 

古着を使って作ったので製作費は無料!!

強いて言うなら糸代くらいです。

 

古着を使えばエコにもなるのでいいこと尽くしですね。

 

製作時のポイント

古着をリメイクする際に注意するポイントを説明します。

縫いやすい生地の服を選ぶ

f:id:peace_9:20210309232703p:plain

可愛い服をリメイクしようとするのは良いと思います。

ですが、その服の生地は縫いやすいでしょうか?

 

生地が薄すぎたり、ほつれやすかったりするとリメイクが大変なので、縫いやすいしっかりした生地が良いでしょう。

 

単に可愛いだけでなく、加工しやすい生地を選びましょうね。

 

古着の端を利用する

もともと洋服だったので、端の部分はキレイに縫われています。

折角なのでその古着の端の部分を最大限活用しましょう。

 

古着の端を残せば自分で縫う箇所も減らせます。

なので、洋服の型を取るときにできるだけ端を残すようにするとよいでしょう。

 

おわりに

本日のまとめです。

まとめ

・古着をリメイクするとエコかつ経済的

・リメイクするときは加工しやすい生地を選ぶ

・古着の端をできるだけ活かす

 

 

いかがだったでしょうか。

産休中は結構時間があると思うので、もし奥さんが暇していたら勧めてみるといいでしょう。

 

色々服を作ってきて結構洋服が増えてきました。

子供が産まれるまでに一体いくつ洋服ができるのでしょうね。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。