ピースのパパ日記

パパとして成長する過程で得た気づきや体験を発信していきます。

妊婦の印のマタニティマーク

こんにちは、ピースです。

 

皆さんはマタニティマークを見たことありますか?

 f:id:peace_9:20210217233533j:plain

 母子手帳をもらった時にこんなマークのキーホルダーも一緒にもらったのではないでしょうか。

 

もらったキーホルダーは身に着けていますか?

まだ身に着けていない人はぜひこれを読んでみてください。 

 

マタニティマークとは

妊娠中の人が身に着けることで、周りに妊婦であることを伝えることができるマークです。

 

キーホルダーやシールなど、マタニティマークが描かれたものは色々あります。

 

このマークは厚生労働省が商標の登録をしており、使用規定に基づいて使う分には無料で使えます。

そのため、様々な企業がこのマークが入ったグッズを作っています。

 

厚生労働省のホームページにはマタニティマークの説明がこのように記されています。

 

・妊産婦が交通機関等を利用する際に身につけ、周囲が妊産婦への配慮を示しやすくするもの。

・さらに、交通機関、職場、飲食店、その他の公共機関等が、その取組や呼びかけ文を付してポスターなどとして掲示し、妊産婦にやさしい環境づくりを推進するもの。 

マタニティマークについて |厚生労働省

 

マタニティマークの商品はどこで手に入るのか

大体は母子手帳と一緒に役所でもらえます。

 

無くしたりもっと欲しい人はネットでも購入できますが、わざわざ買わなくても

  •  神社で戌の日の参拝時
  •  たまひよの特典
  •  赤ちゃん用品店での特典

など、様々なところで無料でもらえます。

 

マタニティマークの効果は?

妊娠初期だったり、服装によっては妊婦に見えないことも多いので

マタニティマークを身に着けることで周りに妊婦と伝えることができます。

 

マタニティマークのおかげかはわかりませんが

うちの妻は電車で席を譲ってもらったことがあるそうです。

 f:id:peace_9:20210217235741p:plain

譲る方もマタニティマークがあれば確実に妊婦と分かるので

失礼なことにならず安心して席を譲れますね。

 

マタニティマークを付けることで、周りの人からのやさしさを受け取ることができるようになります。

 

おわりに

マタニティマークは身に着けておいて損はないので、まだ着けていない人は早速キーホルダーでもストラップでもいいので着けてみましょう。

 

周りからあまり意識されないかもしれませんが、気づいてくれる人はいるものです。

 

堂々とアピールするものではないですが、マタニティマークを身に着けることでお互いやさしくなれるなら着けない理由がありませんね。

 

私もマタニティマークを意識するようになったので、町で見かけたら積極的に席を譲ろうと思います。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。