ピースのパパ日記

パパとして成長する過程で得た気づきや体験を発信していきます。

赤ちゃんに聞いてみよう

こんにちは、ピースです。

 

今日は赤ちゃんとのコミュニケーションについてです。

 

peace-9.hatenablog.com

以前、こちらのブログで妊娠中はお腹の中の赤ちゃんには話しかけるのが良いという話をしました。

 

そのため、夫婦で積極的に赤ちゃんに話しかけるようにしているのですが

最近はちょっとした遊び感覚で赤ちゃんに話しかけることをしています。

 

それが赤ちゃんに質問して反応が返ってくるかをみるというものです。

f:id:peace_9:20210203223957p:plain

どんな質問をしてるのか

質問の内容は様々で、「大きくなったらOOになりたい??」とか、「名前はOOがいい??」とかYES、NOで答えられる質問です。

 

質問をして反応がなければNO、お腹を蹴ったらYESと勝手に判断していますwww

 

中には妻と意見が分かれたときに、「こっちの服の方が可愛いよね?」なんて使い方をして決めることもあったりなかったりwww

 

こんな風に質問をして赤ちゃんの意見を聞こうを言うものです。

 

赤ちゃんは質問を理解しているのか

f:id:peace_9:20210131175725j:plain

 

もちろん質問の内容は理解していません。

 

たまたま質問したときとお腹を蹴るタイミングが一緒だったり、話しかけられて刺激を受けたことで反応してお腹を蹴っているだけです。

 

私たちもそれを理解したうえで質問を投げかけているので、本当に赤ちゃんがYESと思っているとは信じてません。

 

単に赤ちゃんとのコミュニケーションの一環として話しかけています。

 

なので、赤ちゃんの反応を真に受けて、子供が大きくなった時に”自分で名前を決めたんだよ”なんて言わないでくださいねww

 

おわりに

根拠も何もないお遊びでしたが、いかがだったでしょうか。

 

こんなの何も意味ないじゃんと思うかもしれませんが

こういう風にちょっと遊びっぽくすることで、より赤ちゃんに話しかけやすくなるので

こういう取り組みもありだと思います。

 

赤ちゃんとのコミュニケーションだけでなく、夫婦間のコミュニケーションも増えるので、物は試しと思ってやってみてください。

 

ただし、夫婦で言い合いになって喧嘩することはやめてくださいね。

あくまでお遊びなので。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。