ピースのパパ日記

パパとして成長する過程で得た気づきや体験を発信していきます。

今だからできるコンロのお掃除

こんにちは、ピースです。

 

先日の片付けでやる気スイッチが入り、今日はコンロをお掃除しました。

f:id:peace_9:20210222212448p:plain

赤ちゃんが生まれるとなかなか細かいところの掃除はできないので、

まだ時間がある今のうちにコンロの油汚れをキレイにしようと思いました。

 

油汚れには重曹

キッチンの油汚れは重曹で落とします。

重曹はネットでもスーパーでも100均でだって買えちゃいます。

  

 

油汚れは酸性の汚れなので、アルカリ性である重曹水で洗うと中和されてキレイに落ちます。

 

「酸性」「アルカリ性」「中和」なんて、中学高校以来ですね。

学校での勉強が実生活に生きてくる日が来るとは、って感じですwww

 

まずはコンロ周りを水拭き

まずは重曹水でコンロ周りを水拭きします。

 

重曹を水に溶かしてスプレーで吹きかけてから雑巾で拭きます。

 

スプレーの用意が面倒な人は直接粉の重曹を振りかけてから、濡れた雑巾で拭いてもよいです。私も面倒なのでそうしました。

 

ちなみに水に溶かす重曹の量ですが、袋には1Lの水に大さじ2~3杯の重曹と記載されています。

ですが、厳密に守らなくても目分量で大丈夫です。

 

料理と違って多少少なくても汚れはちゃんと落ちてくれますから

 

五徳はつけ置き

五徳は汚れがこびり付いているので、こすってもなかなか汚れが落ちない手ごわい相手です。

 

そんな五徳は重曹水でつけ置きしてから洗いましょう。

1時間ほどつけておいてから軽くスポンジでこすってあげるとこんなに汚れが落ちます。

 

◆Before

f:id:peace_9:20210222212032j:plain

 

◆After(水の汚れ具合)

f:id:peace_9:20210222212052j:plain

 

五徳は黒くて比較しても違いが分かりにくかったので、洗う前後の水の色を見てみてください。

 

こんなに水が汚れているということは、それだけキレイになったということなのです。

 

おわりに

今日はコンロ周りを掃除しました。

 

次の年末は育児で忙しくて大掃除どころじゃないと思うので、良いタイミングで掃除できたかなと思います。

 

重曹を使うと簡単にキレイになるので

是非皆さんもこのブログを参考に、油まみれでギトギトのコンロをキレイにしてみてください。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。