ピースのパパ日記

パパとして成長する過程で得た気づきや体験を発信していきます。

一足早いバレンタイン

こんにちは、ピースです。

 

今日は一足早いですが、バレンタインにちなんでブラウニークッキーを作ったのでその紹介です。

 

f:id:peace_9:20210207163450j:plain

私と妻で協力して作ったので、バレンタインとしてはどうなのか?とも思いますが

別にそんなことは気にしません。

 

逆にホワイトデーも2人で作ればOKですかねww

 

もちろん、そのときの妻の体調次第ではありますが。

 

ブラウニー

f:id:peace_9:20210207164923j:plain

炊飯器で作れるというこちらのレシピを使いました。

 

www.kurashiru.com

 

詳細はリンクを参照頂きたいですが

大まかな工程は必要な材料を混ぜて生地を作り炊飯器で焼くという簡単なものです。

 

レシピではホットケーキミックスを使うのですが、小麦粉が結構あったので

砂糖、小麦粉、ベーキングパウダーで代用しました。(というかホットケーキミックスの原料です)

 

うちの炊飯器では火力が足りず生焼けだったので、オーブンで5分ほど追加加熱しました。

 

作ってみた感想としては、ちゃんとブラウニーになっていて美味しかったです。

 

炊飯器でもちゃんと作れることに驚愕でした。

 

クッキー

f:id:peace_9:20210207164912p:plain

クッキーはこのレシピを使いました。

 

cookpad.com

 

クッキーの原料って砂糖、小麦粉、バターだけで、とてもシンプルなんですね。

初めてクッキーを作ったので知らなかったです。。。

 

レシピ通りの分量だと生地が固まらなかったので、20gほどバターを追加しました。

 

ちょっと大きく作りすぎてしまったのは反省点ですが、それでも美味しく作れました。

 

今回は丸い形のクッキーを作ったので、今度は型抜きを使って子供と色々な形のクッキーを作りたいです。

 

おわりに

本日はブラウニーとクッキーを作ったことの紹介でした。

 

今日お菓子を作っていて、ゴムベラが無いとか計りが無いとかお菓子作りの道具が色々不足していることに気づきました。

 

今回は別の物で代用したり、グラムが大匙何杯かググったりしてなんとかなりましたが

今後はもっと道具を充実させようと思います。

 

そして、来年かはわかりませんが、子供と一緒にお菓子作りができたら楽しいですね。 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。