ピースのパパ日記

パパとして成長する過程で得た気づきや体験を発信していきます。

パパになるために

初めまして、こんにちは。28歳男性のピースです。

現在、妊娠6ヶ月の妻がいるサラリーマンです。

 

今までボーと生きてきた私ですが

2021年何か新しいことに挑戦したいと思い

前にすぐ辞めてしまったブログに再度挑戦しようと思いました。

f:id:peace_9:20210306143514p:plain

 本ブログでは、妊娠中の妻との生活を旦那の視点から見たいや気づきを書いていく

ブログにしようと思います。

 

妻からの妊娠の告白

少し前から「生理が来ない」と言われていましたが、予定日より遅れることは前にも何度もあったので今回も同じだと思ってました。

 

しかし、今回は違ったようで、妻から「妊娠しました」と報告を受けました。

 

平日の仕事帰りでした。

 

報告を受けた当初は言葉の意味はわかるのですが

どこか他人事のような、現実感がなく

なんとなくで「うん、そうなんだ。よかったね」

とあいまいな返事をしていました。

 

 

今思うと、もっと喜んであげればよかったのですが

そこまでのリアクションが追い付かなかったです。

 

もし、「子供ができたのに喜んでくれてない」、「ホントは子供が欲しくないのでは」と妻が思っていたら、ごめんなさい。

そんなことはないですし、子供ができたことは嬉しかったですよ。

 

ただ、父親になることの不安やこれからの子育ての大変さ、金銭面など現実的なことも考えてしまい、素直に喜べなかっただけです。

 

ほんとに子供ができたのは嬉しかったですよ。

 

世の男性陣もきっと同じで、嬉しさ半面、現実的なことも考えてしまい、結果困惑してしまう、という人が多いのではないでしょうか。

 

やはり思いあっていれば気持ちは伝わる。なんてことはなく、大事なことは言葉で、行動で相手に伝えることが大事ですね。

 

私はちゃんと言葉で伝えましたよ。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。