ピースのパパ日記

パパとして成長する過程で得た気づきや体験を発信していきます。

赤ちゃんの名前どう決める?

こんにちは、ピースです。

今回のテーマは赤ちゃんの名前の決め方です。

 

お腹の中の赤ちゃんも大きくなってきて性別もわかったので

最近名前をどうしようと妻と話すようになりました。

 

そこで私たちがどんな風に名前を考えているのか紹介します。

 

名前を決める方法

名前を決める方法はいくつかあると思います。

私たちが実際に使った方法について、それぞれどういうアプローチか見ていこうと思います。

 

どんな子になって欲しいかという願いから決める

1番王道でしょうか。

子供が大きくなって、どんな風にどんな性格になって欲しいかという願いを込めて

その意味の漢字を使った名前にするというものです。

 

例えばですが

優しい子になって欲しいという願いを込めて、「優」の字を名前に入れるとか

強い子になって欲しいから「勇」を入れるとかですね。

 

子供に対して願いがない人はいないと思うので

名前の決め方では1番決めやすい方法かもしれません。

 

画数から相性を見て決める

最近ではそんなの気にしないよって人も増えてると思いますが

できれば相性は良い方がいいですよね。

 

名前だけの画数だけでなく、苗字と組み合わせたときの画数の相性も見れるので

参考程度に見てみるのも良いと思います。

 

ネットで調べれはいろいろなサイトがありますが

参考までに私たちが使っていたサイトもリンクを貼っておきます。

 

こちらのサイトは画数による色々な運勢を教えてくれるのが良かったです。

enamae.net


 

語感で決める

こちらの方法は理屈によらず、フィーリングで決める方法です。

 

名前の音の響きであったり、声に出して名前を言った時にしっくりくるかどうか

といったところで決めます。

 

また、名前だけではなく、苗字とセットになったときに違和感がないかも重要です。

音だけでなく紙に書いてみて、字面としてもしっくりくるかどうか見てみるとよいでしょう。

 

どういう流れで名前を決めればいいの?

f:id:peace_9:20210123155451p:plain

名前を決める方法を紹介してきましたが

そんなこと言われても全然決められないよという方も多いと思います。

 

そこで私たちが名前を考えるときの流れを紹介します。

 

◆名前検討の流れ◆

①どんな子になって欲しいかという願いから使いたい漢字を1字から2字ほど決める

 ↓

②その漢字を使う画数の良い名前の一覧を見る

 ↓

③その一覧の中で語感のよい名前を見つける

 

このように意味から決め始めて、画数を見て、最後に語感の良いものを選ぶという合わせ技となります。

 

②の手順の選んだ漢字を使った画数の良い名前の見つけ方は、下記サイトなどで一覧表示してくれます。

 

こちらのサイトは絞り込み機能で文字数指定もできるのでとても便利です。

b-name.jp


赤ちゃんをみたらインスピレーションが湧くことも

f:id:peace_9:20210124103308p:plain

まだ赤ちゃんが産まれていないので、聞いた話になりますが

赤ちゃんの顔を見たら、「○○って名前がぴったりかも」というように

突然インスピレーションが湧くことがあるそうです。

 

そこまではいかなくても、「△△って名前は合わないな」といった感じになることがあるそうです。

 

ですので、私たちもいくつか候補を考えておいて

実際に赤ちゃんに会ってから名前を決めようと思っています。

 

最後に

名前は赤ちゃんへの最初の贈り物です。

 

いっぱい悩んで、いっぱい考えて

愛のある名前を赤ちゃんに贈ってあげましょうね。